もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2023-01-01から1年間の記事一覧

撮り足し予定備忘録

最近撮影していた5対象の途中経過を見てみました。 いずれもDark/Flat未補正でStarAlignment→Integration(SigmaClipping)→BXT(AI4)デフォルト STF表示のレンジのままで、トリミングしています。 NGC891 5分100枚スタック(IR×47 B×30 Hα×23) 大口径にお任せし…

クリスマス撮影

(12/24) 夕方は雲に覆われていたけれど、予報では晴れるらしい。 20:03 IRのAF26794(3.06) シーイングも悪くない? 20:11~IC356のIR18枚 21:50~NGC2903のIR HFRが大きくなったので7枚目で再AFするも決まらない。シーイングが悪化した?移動で26794で再開 N…

クリスマスの夕食

メインはチキンの代わりに生協で買ったWAKANUIのラムチョップをグリルで焼きました。柔らかくて美味しかったけれど、子羊かわいそうだったかも・・・ 付け合わせは、夫の畑のデストロイヤー(2回目の収穫)のマッシュポテト(塩コショウ生クリーム)とブロッ…

八朔の収穫・ルピシア福袋

少し前からポツポツ食べ始めていたのですが、夫が「いつまでも生らせておくと、木が弱ってしまう」と本日一気に収穫しました。 ここにあるだけでも264個。 私が毎日食べていた分や、お茶の先生に届けたり実家に送った分も合わせると、300個以上生った事にな…

シーイング激悪

(12/21) シュトーレン作りで疲れたけれど、一晩中晴れそうなので撮る事にしました。 HomeWiFiが認識されず、寒いのにリモートできない→何度か繰り返しているうちに繋がるようになった。不思議。 プレートソルブの前にIRのAFしようと思ったら、シーイングが悪…

間違いだらけのシュトーレン

冷蔵庫に眠っている長女作10年モノ?のラムレーズンを消費したくて、シュトーレンに初挑戦しました。 参照レシピは tomiz.com 3回の発酵(各30~40分)と1度のベンチタイム(10分)+オーブン30~40分の他に作業時間も加えて、3時間ぐらいかかりました。 そし…

ダイソーの洗い桶

フレスコ ザル オーバル33cmと、洗い桶D型33cmです。 写真奥は、今まで使っていたもの。ザルを食器の水切り代わりに使い、桶で野菜も洗えるし場所も取らないので重宝していましたが、いかんせん底が丸いから食器が滑る。 あまり大きくなくて底が平らなザルと…

IC342

最も悩んだのは色彩でした。 ニュートラルに調整したものは背景が何となく黄色っぽい(上)この銀河の場所としては妥当なのかもしれないけれど、敢えて少し青に振ってみると色コントラストが上がり、HⅡ領域も際立って見える(下) 迷いましたが、とりあえず5…

庭の金柑ジャム再び

春に作って美味しかったので、 morinoseikatsu2.hatenablog.com 先日一度作り、今日で2度目。 この夏の暑さや少雨のせいか木に元気が無く、実も小さくシワっぽいのですが、刻んで煮てしまえばそれなりに美味しく食べられる。 面倒な種取りは、audiobookの東…

石並べ

先日中断していた作業を完了しました。 元々は、先代の庭に使われていたらしい石が方々に転がっていて邪魔なので、有効利用しようと思ったのです。 これで玄関からデッキテラスまで、靴底に泥を付けずに渡れると良いのですが、少し低かった石があるので再調…

撮れてなかった2

(12/7) meteoblueの予報通り、昼に吹き荒れた強風は夕方治まった。今夜の月の出は0:39 すっかり撮り忘れていたNGC2146のBを撮りたい。 17:56~NGC891のB30枚 (Dark/Flat補正無し) これは大口径にお任せしたい対象なのですが、この時間帯他に思いつきません…

小指を挟む

昨日庭で石並べをしていた時に、うっかり小指を挟んでしまいました。 大した事は無いと思っていたら、半分ぐらい色が変わって来ていつまでも痛い。 昔、同じ小指を剥離骨折した時は、もっとパンパンに腫れたから、骨は大丈夫そうですが・・・あの時は体育の…

フィルター毎のAF位置など

(12/3) 今夜は一晩晴れ予報 17:51~M33のThrough30枚 12/1~今夜までのデータは、フレーミングに表示される構図が少し斜め。12/1セッティングしたのが23時頃で、カメラの取り付けの最後の一押しが足りなかったらしい(そのまま3日間、カメラ付けっ放し) 21:…

撮れてなかった

ドタバタだった昨年の12月から、早一年 morinoseikatsu2.hatenablog.com 長年使っていたSBIGのセルフガイドカメラを離れ、初めてのCMOSカメラ・オフアキ&PHD2・ASCOM・N.I.N.AでのプレートソルブやAF、更にはPIでずっと敬遠して来たWBPP。 私にとって、新し…

空豆・青空のすみっこ

昼間は強風でした。 夫がデッキテラスに置いている苗は大丈夫かなと見に出たけれど、 空豆って、本当に真っ青なんですね。毎回驚きます。 11/29追記; 青いのは殺菌剤でした。オヤジさんにコメントで指摘頂いたのに、思い至りませんでした(汗) www.pref.ni…

11月zoom

今回は「ノンリニアステージでの画像処理」というリクエストを頂き、成り行きで私のM74処理の御紹介、それから、きたさんがPIのGHS処理を見せて下さいました。 参加者は、KY博士・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・sazabiさん・久保田さん…

奥大井などへ

8月に孫達と訪ねた大井川鐵道 morinoseikatsu2.hatenablog.com その時は井川線に乗れなかったので、心残りを果たすべく再訪して来ました。 今回の旅を要約した6枚の写真(夫撮影) 楽しそうに見えます?実態は、高所恐怖に加え強風にも吹かれて、本人ずっと…

IC1613のOⅢ

AstroBinで流れて来たWolfgang PromperさんのIC1613画像を見て、ちょっと驚きました。 IR/B+Hαの私の画像では赤く染まっていた部分が、OⅢも加えたProperさんの画像でははっきり緑色をしている。 備忘録に。 :::::::::::::::::::::::::::::::: 来週の予報 撮…

干し芋ショック・赤蕪

昨夜は、19:00頃けっこう雲があったのでセッティングを見送ってしまったけれど、その後快晴になったらしい。撮り逃してしまいました;; :::::::::::::::::::::::::::::: 先日、二女の所に生サツマイモと一緒に干し芋を送ったら、「アルコールっぽい匂いと味…

梅の木を切った

ずっと決めかねていたけれど、昨日植木屋さんに電話したら、「これから行っていいですか?」「今日やっちゃっていいですか?」と、なんだか瞬く間に済んでしまいました。 すっきり・・・ 発端は、南側に建つ家との目隠しに常緑樹が欲しいと思った事。 それを…

睡眠撮影

(11/13) 寒いしシーイング悪そうだけれど、SCWは一晩晴れそう(↓翌朝のmeteoには雲?) 17:30~M33のThrough 1枚目は明る過ぎてボツ それ以外の47枚スタック(Dark/Flat補正無 以下同じ) この後、北天の+70°付近で4対象を撮ります。 この赤緯は、我が家の屋…

ノイズリダクション再考備忘録

UGC12732のLはB除外の518枚を使って処理してみましたが、淡い腕を出そうとすると背景がとてもとても厳しい。 これを機にノイズリダクションの方法を見直してみる事にしましたが・・・ NXTは感触が冴えず、今は円安で更に手が出ない。 morinoseikatsu2.hatena…

銘仙展へ

着付け教室でお世話になっている服飾文化研究会主催の"銘仙回顧~大正・昭和のレトロモダン~"をみてきたので、写真を貼っておきます。 www.kimono.ac 漠然と「カラフルな薄い布のプリント」と思っていたら、こんなに奥深い織物だったのですね。 経(たて)…

嵐の後に

(11/7) 朝方は強い風雨だった。夕方になっても東天にウロコ雲?が拡がっていたので迷いましたが、meteoは雲無し予報なのでセッティング 17:40~M74のThrough AF26932(3.80)で12枚まで 低空で良くないデータ 13枚目からはAF26954で 20枚目で雲襲来 20:08再開 …

南側の家

南に隣接する敷地に建っていたアパートが取り壊され、その後しばらく(心配になるほど長い間)更地のままでしたが、今年に入って次々に家が建ち始め、先日ついに最後の一棟の工事が始まりました。 ダイニングの真ん前なので、つい見てしまう。基礎が何となく…

SNRviewで較べてみたら

前記事のラストに書いた疑問 "IR95枚を撮り足して向上した、SNRの"1"という差は大きいのか小さいのか?" 気になって、いろいろ較べてみました。 表にしてみると、 上の数値はスタック枚数です。 150枚までは、なるべく好条件の(透明度が良い/時間帯が遅い(…

IRで撮るか、NoFilterで撮るか?

UGC12732の5分×473枚を画像処理してみたのですが、どうにもSN不足が否めません。 ここ数夜は晴れ予報なので、20:30頃の南中まで3時間ぐらいずつ撮り足す事は出来そうです。 悩むのはThrough(NoFilter)で撮るか、IR640にするか? 今回の主役の一翼UGC12732は…

満月の夜にN.I.N.A.練習

(10/29) 満月ですが良く晴れているので、前夜のzoomで教えて頂いた事などを試してみる事にしました。 まずは、設定が変わってしまうのを恐れて躊躇していたアップデートを(2.1→2.3) 次に、対象が変わる度に行っていたキャリブレーションを止める為、赤緯0…

10月zoom

今回は「撮像ソフトについて知りたい」というリクエストがあり、くろさんがN.I.N.A.の解説と実演を見せて下さいました。 参加者は、KY博士・みたさん・n2068ddさん・Sもとさん・こうちゃんさん・sazabiさん・くろさん・久保田さん・ヤマボウシさん・たまさん…

一日一窓

家の中が汚くて、考え始めると気持ちが悪くなる。 本当は小さな家に最小限の持ち物で暮らしたいのに、先代のものから夫や子供達のものまで、私の一存では処分できないものが多過ぎる・・・と、これは愚痴。 天気が良いので、カーテンを洗う事にしました。 以…