もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

満月の夜にN.I.N.A.練習

(10/29)  満月ですが良く晴れているので、前夜のzoomで教えて頂いた事などを試してみる事にしました。

 

まずは、設定が変わってしまうのを恐れて躊躇していたアップデートを(2.1→2.3)

次に、対象が変わる度に行っていたキャリブレーションを止める為、赤緯0度でキャリブレーション(NGC7716+00°18'00")

でもこれ、どなたも言ってなかったし検索しても出て来ないから、もしかしたら必要無いのかしら?

 

そして、今まではスカイアトラスで対象導入→プレートソルブ&再導入→フレーミングの撮像ファイルで"導入と中心合わせ"という手順を踏んでいましたが、前2つの手順を飛ばし、いきなり撮像ファイルで"導入と中心合わせ"  

ドキドキしながら見守りましたが、本当にこれだけで入るのですね。

 

HαのAFは"1番明るいn個の星を使う"を0→1にしてみましたが

これは上手く行きませんでした。

ならばフォーカスオフセットでと思いましたが、計算方法が解らない・・・

SVBONYの7nmHαは1.85mm SBIGのBが1.65mm  サイトロンIR640は1.5mm

仕方が無いので、とりあえずBフィルターでAF

19:34~M74のHα

キャリブレーション無しでガイド出来るのか不安でしたが、大丈夫そう。ただ心なしか、いつも(都度キャリブレーションしていた時)よりもエラーが大きいような?

 

撮影しながらIC342とNGC2416のシークエンスを組みます

これで長時間の睡眠撮影も夢じゃない!?と思っていたら、

IC342を撮影しているはずなのに、画面に映っているのはM74のままだし、PHD2もガイドしていない???

 

慌ててIC342をフレーミングで導入・ガイド開始させて撮影しながらシークエンスをチェックしたら、”対象の導入""ターゲットセンタリング""ガイド機能"をONにするのを忘れていました^^; 

これでNGC2146は大丈夫なはず・・・

 

心配なので寝ずに見ていましたが、問題無く撮り始めたのを確認

雨の心配もなさそうなので、就寝

 

朝になって撮影結果を見ると、いちおう撮れてはいるものの、このエラーグラフは何だろう?(右下のエラー表示は、先にPHD側で切断してしまった為で問題無し)

 

GoogleChromeでファイルをダウンロードしようとしましたが、場所が解りませんでした。これは宿題