もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り足し予定備忘録

最近撮影していた5対象の途中経過を見てみました。 いずれもDark/Flat未補正でStarAlignment→Integration(SigmaClipping)→BXT(AI4)デフォルト STF表示のレンジのままで、トリミングしています。 NGC891 5分100枚スタック(IR×47 B×30 Hα×23) 大口径にお任せし…

クリスマス撮影

(12/24) 夕方は雲に覆われていたけれど、予報では晴れるらしい。 20:03 IRのAF26794(3.06) シーイングも悪くない? 20:11~IC356のIR18枚 21:50~NGC2903のIR HFRが大きくなったので7枚目で再AFするも決まらない。シーイングが悪化した?移動で26794で再開 N…

クリスマスの夕食

メインはチキンの代わりに生協で買ったWAKANUIのラムチョップをグリルで焼きました。柔らかくて美味しかったけれど、子羊かわいそうだったかも・・・ 付け合わせは、夫の畑のデストロイヤー(2回目の収穫)のマッシュポテト(塩コショウ生クリーム)とブロッ…

八朔の収穫・ルピシア福袋

少し前からポツポツ食べ始めていたのですが、夫が「いつまでも生らせておくと、木が弱ってしまう」と本日一気に収穫しました。 ここにあるだけでも264個。 私が毎日食べていた分や、お茶の先生に届けたり実家に送った分も合わせると、300個以上生った事にな…

シーイング激悪

(12/21) シュトーレン作りで疲れたけれど、一晩中晴れそうなので撮る事にしました。 HomeWiFiが認識されず、寒いのにリモートできない→何度か繰り返しているうちに繋がるようになった。不思議。 プレートソルブの前にIRのAFしようと思ったら、シーイングが悪…

間違いだらけのシュトーレン

冷蔵庫に眠っている長女作10年モノ?のラムレーズンを消費したくて、シュトーレンに初挑戦しました。 参照レシピは tomiz.com 3回の発酵(各30~40分)と1度のベンチタイム(10分)+オーブン30~40分の他に作業時間も加えて、3時間ぐらいかかりました。 そし…

ダイソーの洗い桶

フレスコ ザル オーバル33cmと、洗い桶D型33cmです。 写真奥は、今まで使っていたもの。ザルを食器の水切り代わりに使い、桶で野菜も洗えるし場所も取らないので重宝していましたが、いかんせん底が丸いから食器が滑る。 あまり大きくなくて底が平らなザルと…

IC342

最も悩んだのは色彩でした。 ニュートラルに調整したものは背景が何となく黄色っぽい(上)この銀河の場所としては妥当なのかもしれないけれど、敢えて少し青に振ってみると色コントラストが上がり、HⅡ領域も際立って見える(下) 迷いましたが、とりあえず5…

庭の金柑ジャム再び

春に作って美味しかったので、 morinoseikatsu2.hatenablog.com 先日一度作り、今日で2度目。 この夏の暑さや少雨のせいか木に元気が無く、実も小さくシワっぽいのですが、刻んで煮てしまえばそれなりに美味しく食べられる。 面倒な種取りは、audiobookの東…

石並べ

先日中断していた作業を完了しました。 元々は、先代の庭に使われていたらしい石が方々に転がっていて邪魔なので、有効利用しようと思ったのです。 これで玄関からデッキテラスまで、靴底に泥を付けずに渡れると良いのですが、少し低かった石があるので再調…

撮れてなかった2

(12/7) meteoblueの予報通り、昼に吹き荒れた強風は夕方治まった。今夜の月の出は0:39 すっかり撮り忘れていたNGC2146のBを撮りたい。 17:56~NGC891のB30枚 (Dark/Flat補正無し) これは大口径にお任せしたい対象なのですが、この時間帯他に思いつきません…

小指を挟む

昨日庭で石並べをしていた時に、うっかり小指を挟んでしまいました。 大した事は無いと思っていたら、半分ぐらい色が変わって来ていつまでも痛い。 昔、同じ小指を剥離骨折した時は、もっとパンパンに腫れたから、骨は大丈夫そうですが・・・あの時は体育の…

フィルター毎のAF位置など

(12/3) 今夜は一晩晴れ予報 17:51~M33のThrough30枚 12/1~今夜までのデータは、フレーミングに表示される構図が少し斜め。12/1セッティングしたのが23時頃で、カメラの取り付けの最後の一押しが足りなかったらしい(そのまま3日間、カメラ付けっ放し) 21:…

撮れてなかった

ドタバタだった昨年の12月から、早一年 morinoseikatsu2.hatenablog.com 長年使っていたSBIGのセルフガイドカメラを離れ、初めてのCMOSカメラ・オフアキ&PHD2・ASCOM・N.I.N.AでのプレートソルブやAF、更にはPIでずっと敬遠して来たWBPP。 私にとって、新し…