もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

シーイング激悪

(12/21)   シュトーレン作りで疲れたけれど、一晩中晴れそうなので撮る事にしました。

HomeWiFiが認識されず、寒いのにリモートできない→何度か繰り返しているうちに繋がるようになった。不思議。

プレートソルブの前にIRのAFしようと思ったら、シーイングが悪過ぎてエラーになってしまう。

諦めて手動で26804前後を行き来し、26794で妥協。ピントの山が全く解らない。

冬ってこんなにシーイングが悪かった?撮るだけ無駄という気もするけれど、今はBXTがあるじゃないかと思い直す。

18:12~NGC891のIR21枚

HFRが6とか7台で驚く。

20:24~IC356のIR17枚

22:06~NGC2903のB

最後にIRを挟みながら2903→3486→4136のシーケンスを組んでみたけれど

3486の導入(フレーミング)に失敗したので、3486撮影だけに設定し直して就寝。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(12/22)   今日も寒いからシーイング悪いんだろうなあと思いつつ始めてみたら、今夜はAFが出来た。しかもHFR3.24!?

17:38~NGC891のIR

昨夜の画像(左)と並べてみると、はっきり違う。

19:51~IC356のIR20枚(15枚目で再AF)

22:10~NGC2903→3486→4136のIRシークエンス。フレーミング導入は怖いので、座標を入力しました。

3486(見よハロ)11h00m24s 28°58'29" 

4136(良い見ろ)12h09m18s 29°55'39"

ついでに3486のスタート時と20枚目でAFも設定

不安でしたがNINAちゃん、きちんとお仕事してくれていました。

NGC4136のIR20枚(Dark/Flat補正無し)

かわいい銀河!