もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みずがき湖ビジターセンターへ

水曜日、みずがき天文愛好会星空写真展を観に行って来ました。 こうちゃんさん、ヤマボウシさんにお会いし、先日の奇跡的な晴天に恵まれたという天文合宿のお話を伺ったり(とっても美味しそう楽しそうで羨ましかったです)、撮影やPI処理の事、お互いの夫婦…

ファン振動?

FBのグループで「ASIカメラのファン振動で、画質が劣化する事がある」というポストを読み、そういえばガイドグラフは平らなのに、星像が歪んでいる事があったのを思い出しました。 紹介されていた、Cuivさんの動画と Cooled Cameras can HURT our images?! …

乾燥剤

先日のウエイト錆びに驚き(内側のウエイトはKURE5-56で回るようになりましたが) morinoseikatsu2.hatenablog.com 乾燥シートを買いました。 どこに巻いたら良いのか迷います。とりあえずこんな感じに ボリ袋も新調しました 今は晴れているけれど、予報では…

ズッキーニの育ち過ぎ

夫によれば、急に大きくなっているらしい? こんなに育っても、皮は案外柔らかかったです。 オリーブオイルでニンニクを炒め、銀杏切りしたズッキーニとコンソメ、水少し加えてシャトルシェフで煮てみました。 見かけは悪いですが^^;とても美味しい。お腹に…

ST8XME概要

※7/17 やまぎりさんからCompany7のSBIGページにあったカメラ詳細図を教えて頂き、フランジバック42.9mmと判明しました。 www.company7.com ※6/19 21:12 今日のテスト画像などを追加しました。 ※6/20 9:39 使い始めた時の日記リンクなどを追加しました。記事…

梅雨の中休み

(6/17) 昨夜も星は見えていたのですが、雲が有ってSCWも駄目そうだったので見送りました。今夜の予報は快晴! カバーを開けるのは 5/24以来。袋の内側にサビが付いていてギョッとしました。 このサビは一番外側のウエイト表面のものでしたが、問題は一番内側…

ふじの星空写真展へ

UTOさんのblogを見て、行って来ました。 oozoraashiato.blog.fc2.com 往復4.5時間、滞在20分(11時台と13時台のバスが無かったので)慌ただしかったけれど、UTOさんが書かれていたように、この近隣で天体写真展を見る機会は中々無いし、実際行って良かったで…

へしこ・じゃがいも・ズッキーニ・ユスラウメ

息子が来た昼食に、先日の福井旅行で買って来た"鯖のへしこ"を焼きました。 (孫達も一緒だったのでバタバタな写真ですが^^;) Sもとさんに教えて頂いた通り、炊き立てのご飯と一緒に食べるとほんとに美味しい! 懐かしい味のような気もして記憶を辿り、、、…

Abell2147仮スタックと、フォトコン年齢雑感

暫く撮影出来そうに無いので、Abell2147の3夜分134枚をスタックしてみました。 5/24撮影のIRをreferenceにしたら、ズレが生じてしまった。フィルター入れ替えの時にカメラが回転した? でも、この構図の方が中央上部のネズミ銀河みたいなのが無理なく入って…

三方五湖へ②

翌朝の水月湖。湖面で魚が跳ねるのが見えました。 梅林も写っていますが、この辺り一帯が梅の産地で、沢山の梅林やお店、集荷場なども見かけました。 気になったのは、山襞に沿って生えている白い花木。これは何の木でしょう? 遠目ではミズキっぽいけれど(…

三方五湖へ①

audiobookで『人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか』(中川毅 著)を聴いて以来、ずっと行ってみたかった年縞博物館と水月湖などに行ってきました。 西の方って京都・奈良以外は殆ど訪れた事が無くて、東海道新幹線に乗った…

6月zoom

今回は、KY博士・Mitaさん・n2068ddさん・Sもとさん・こうちゃんさん ・sazabiさん・UTOさん、そして『天女の天体観測記』のくろさんが参加して下さいました。 くろさんとお話しするのは初めてで嬉しくて、つい女子会気分で(私の年齢は置いといて)いろいろ…

嵐・梅・じゃがいも

雨だけかと油断していたら、強風を伴う大荒れの天気になり、外置きのGOTO君が心配でドキドキしながら見守っていました。 倒れているのは夫の育苗ハウス(何も入っていなかったのは幸い。入っていなかったから軽くて倒れたのかもしれませんが) 先程、風が弱…