もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ネギ揚げ・R200SS

ご近所から沢山頂いて庭に活けておいた長ネギが、ネギボウズを作り始めました。

こうなると内側は芯になっているのですが、"ネギ焼き"にしてみたら、歯応えが美味しかった。

今日は、かき揚げ風にしてみました。

溶き卵に、小口切りしたネギ、紅ショウガ、カツオ節を投入し、薄力粉を振り入れて混ぜて、スプーンでひと掬いごと、揚げ油に入れる。

本当は桜エビを使いたい所ですが、最近高いので、紅ショウガ(色)とカツオ節(味)でそれらしく代用しました。安い、簡単、美味しい!

蕎麦つゆのネギは、ネギボウズが出る前に刻んで冷凍保存しておきました。つゆを冷やす氷替わりにもなる。

生ワサビは先日、dendenさんに頂いたもの。

とても近くにお住まいで、我が家に眠っていたR200SSをお譲りしました。

古い鏡筒なので、ちょっと心配ですが、次の望遠鏡をお決めになるまでの繋ぎとしてでも、使い倒して頂ければと考えています。