もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

花の名前

引き籠り生活で脳の老化が加速している。先日は"チームラボ"が出て来なかった。

買い物の行き帰りなど、目に入る花の名前を一つ一つ復唱する癖が有る。思い出せるうちは、多分まだ大丈夫?

 

我ながら良く覚えているなあと感心するのは、"モントブレチア"

www.shuminoengei.jp

 

逆に、何度調べても忘れてしまう"シラー・ベルビアナ"

シラーと言えば "カンパニュラータ" の方がポピュラーかもしれませんね。

shiny-garden.com

 

庭に植えた、これは何だっけ・・・

こんな時、備忘録が役に立つ。"クレベラント・セージ" でした。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

 

元々知らない名前は思い出しようが無く、検索しました。

他所の道端 ↑ などで、最近良く目にするオレンジ色の花は "ナガミヒナゲシ"

素手で手折るとかぶれる恐れがあるとか、他の植物の生育を阻害するアレロパシー活性が強いとか。

一緒に写っているゲンノショウコみたいな白い花は "アメリカフウロ"

どちらも可憐な姿かたちで、雑草として抜き去るのを躊躇してしまいそう。

周囲のスギナやチチコグサ、オランダミミナグサなんかは、如何にも雑草然としていて、容赦無く抜かれてしまうに違いなく、花の世界も不公平だなと思ってしまいます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5/7追記

いつも通りかかるお宅の、表札の根本に植えられている紫の花。

ずっと気になっていて、先程たまたま若い奥さんがいらしたので、「あの紫の花は何ですか?」と訊いたら、一束頂いてしまいました。

たぶん、サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)の紫花?

我が家にあるのは紅単色と、白とのツートンの2種類だけなので、さっそく挿し木しました。