もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

クリスマスの夕食

メインはチキンの代わりに生協で買ったWAKANUIのラムチョップをグリルで焼きました。柔らかくて美味しかったけれど、子羊かわいそうだったかも・・・

付け合わせは、夫の畑のデストロイヤー(2回目の収穫)のマッシュポテト(塩コショウ生クリーム)とブロッコリー、頂いた青皮紅芯(こうしん)大根をちょっと塩してオリーブ油に浸けたもの。

サラダは、実家から送って貰ったリンゴに、生ハム、玉ネギスライス、ナッツをクリームチーズで合えました。先にリンゴをクリームチーズで和えてから、生ハムを加えれば良かった。ハムどうしがくっ付いてしまいました。

牡蠣のオイル浸けは、オイスターソースを入れ過ぎた?ちょっとしょっぱくなってしまいました。以上2品はtonerico日記の真似。

 

さて問題のシュトーレンですが、、、

端はビスコッティみたいに固くてあちゃーと思ったけれど、中はしっとり。甘さもちょうど良くて(表面のグラニュー糖を粉糖だけに変更した事もあり)美味しかった。

そういえばバターたっぷり使っているものね^^; 美味しくない訳がない?