もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷりんと楽譜など

いつの間にかすっかり忘れていた、"ピアノでボケ防止"計画。 「北国の暮らし」というYoutubeの中で、90歳がピアノの練習をしているのを観て思い出しました。 弾いてみたいのはBilly Joelの"She's Always a Woman"と、宇多田ヒカルの"光" 楽譜が無いので、YAM…

風邪・主婦動画など

先週末に息子達から風邪を貰ってしまったようで、喉の痛みに始まり、咳と鼻、頭が重くスッキリしない一週間を過ごしました(熱は無し) 夫も息子一家も同じ症状だそうで、接触したとか器を共用したとかでも無いのに、この感染力は恐ろしい。 昨年の出張中に…

NGC4618,4625

隣の部屋で夫がWBCメキシコ戦を観ていたので、画像処理しながらチラチラ聴いていたら、あの劣勢からまさかのサヨナラ勝ち!ちょっと涙出ちゃった。 ::::::::::::::::::::::::::::::: この"サザエの蓋"そっくりのペア銀河、今回はIR・B+Hαカラーで挑みました…

切り落とし肉とは?

ふるさと納税の返礼品の、牛切り落とし肉の脂身が余りに多いので 量ってみたら、1パック500gのうち、脂身が237gだった。 "切り落とし"ってこういうもの?と思って検索してみると、「様々な部位を、形を揃えず厚さ均一で切ったもの」 今回たまたま脂身の多い…

庭の金柑をジャムに

いろいろ値上がりしているし食費を少しでも抑えたいので、庭に生えているものは使わなくちゃ精神。 八朔の皮で作ったマーマレードが終わってしまったので、今度は金柑ジャムを作ってみました。 生でおやつ代わりに食べる事はあったけれど、ジャムにするのは…

花粉・満月・AlThiba

(3/7) 花粉が酷い。 望遠鏡のカバーを外すにも恐る恐る、眼鏡マスクで。 しかも満月が空の高い所を通るから全く条件良くないのだけれど、Hαを撮っておきたい。 AlThibaの日付が2018年のまま1時間以上。設定アプリを何度も接続・切断「これでダメだったら、も…

AstroBinの「街灯・外灯対策」スレッド

DeepLの助けを借りて一通り読んでみたら、面白かったので。 www.astrobin.com スレ主はスウェーデンの方のようで、街灯が邪魔なので棒付きのバケツを被せる事を考えていると。 気持ちは良く解る。けれど「逮捕されない限りは」とのツッコミが入ったり。 電力…

HolmbergⅡ

Through24枚 IR49枚 B25枚 Hα52に、ST10XMEのClearフィルター19枚を足した169枚 HⅡ領域はHα画像から作ったマスクでRカーブを持ち上げてみました。HST画像(右下)にかなりよく対応していると思います。 不満なのは、青い雲の部分が粒々もザラザラもしていない…

蕾菜づくし

先週末「霜げちゃったから、全部抜いて来た」と、夫が畑から半畝分の蕾菜を持ち帰りました。 ↑ が大体一株分×5、6株有ったので、ここ数日は毎日蕾菜メニューでした。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: まずは昆布と一緒に浅漬け…