もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

切り落とし肉とは?

ふるさと納税の返礼品の、牛切り落とし肉の脂身が余りに多いので

量ってみたら、1パック500gのうち、脂身が237gだった。

"切り落とし"ってこういうもの?と思って検索してみると、「様々な部位を、形を揃えず厚さ均一で切ったもの」

今回たまたま脂身の多い部位だったという事なのかもしれませんが、重なって見えない下の方が脂身ばかりという辺りに意図的なものを感じてしまい、宮沢賢治ゆかりの土地と選んだのに、ちょっとがっかりしました。

牛脂を上手に使う料理もあるらしいですが、

www.kurashiru.com

年齢的に躊躇してしまって、勿体無いけれど廃棄しました。

そもそも「ふるさと納税」って、自分の住んでいる自治体の税収を減らしてしまう、自分の首を絞めているようなものなんですよね。いろいろ考えさせられた一件ではありました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は息子+孫sが来たので、赤味の部分をしぐれ煮にしてキンパを作ってみました。

写真撮り忘れて残り物

同じく残り物のサラダと鶏ハム