もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り納め

12/30 地平線まで透明度良さそうなので、レナード彗星捜したけれど見つからず。27日が見納めだった。 morinoseikatsu2.hatenablog.com 水星が綺麗に見えた。 南の解体工事は昨日から休み。粉塵が収まるかと期待したら昼間の強風。寒いし、どうしようかなあと…

EST

禁酒の誓いは何処へやら^^; ラベルに惹かれて買ってしまいました。 「EST」という名前はスペイン語の「星」estellaから採られたそうで、気温の低い夜間に(星空の下で;イメージ)収穫したブドウを使っているのだとか。 お酒は「飲めればいい」という人間な…

Interpolation備忘

自分用に、過去の検証記事を。 (と言っても10年前は過去過ぎる。。) morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com こちらは7年前 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 多分この時以来Lanczos(Auto)を選ぶようになったと思う。 drizzleを使うようになったのは、…

クリスマス

末っ子の帰省に合わせて、クリスマスディナー 殆ど既製品ですが^^; 作ったのは、牛すねシチュウとマッシュドポテトだけ。ブッシュドノエルは夫作でした。 なにはともあれ、家族で食卓を囲める有難さ。

今年のNGC2403 そしてdrizzleとの決別?

昨シーズン「渾身の一枚!」と書いたNGC2403を見返すと、 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 何故こんな処理をしたのだろう?という所が多々あって。 今年はST10XEでClear、B、Hαを撮り足して再挑戦しました。 以下は処理の備忘録です。 苦労したのは、H…

レナード彗星は暗かった

12/19 週末、西天で金星が目印になるとの事だったので、屋根裏から捜してみました。 思っていたよりも暗くて、日が落ち切るまで確認出来なかった。 昨日は、金星の左下方に居ましたが、iPadでは全く写りません。 12/22 バーストしたとの事で、今夜も屋根裏に…

夜露。NGC1961など撮り足し

先週末から撮影チャンスは有ったけれど、疲れていたり寒かったり、解体工事も気になって。 (12/16朝の状態。13日に内幕が張られ、重機解体前の小休止?) 12/15 夕方のうちにセッティングを済ませ、20:00外に出ると、あたりの景色が霞んでいる。月明り(88%)…

伊豆へ

子供達が夫の還暦祝いを企画してくれました。 コロナ流行や、もしかしたら2歳の孫の急な発熱などで中止もあり得ると覚悟していましたが、なんとか無事に行けて良かったです。 海に面した東向きの部屋から、明け方にレナード彗星が見えるかなと思いましたが、…

新月期の晴れに

晴れたら撮らなきゃ!という強迫観念にかられてしまうのは、今年は本当にお天気が悪かったから。 月の無い晴夜なんてレア過ぎて連夜撮影してしまい、寝不足でアタマが回りません。 12/1 南側のアパートの解体工事が始まった。今日は物置や居室を手作業で壊し…

ブロッコリーの茎の糠漬け

夫丹精のブロッコリーの茎を、糠漬けにしてみました。 絶妙な歯応えは、定番のキュウリよりも美味しいかも。 今まで「捨てるには勿体ない」と思いつつ、千切り(キンピラ用に)したりする手間が面倒だったけれど、これなら簡単です。 ::::::::::::::::::::::…