もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は撤収、浄土平の思い出に浸る

(7/29) 南側の敷地に、ようやく資材と仮設トイレが運び込まれました。 当初の予定では、5月中の完成と書いてあったはず。 撮影的には工事が遅れるのは大歓迎ですが、資金繰りとか大丈夫なのかなと、他人事ながら心配になってしまいます。 今日は快晴の夏空に…

スパイク割れ解決?

玉島さんから「光条割れは(直交性でなく)直線性の問題」と指摘頂き、前記事に追記した"スパイク(diffraction spike(s))に関するメモ"のリンク先なども読んで、自分の勘違いに気付きました。 再調整の前(左)と後(右)未だ少しズレていますが、これ以上右…

諸々調整後・・・

7/22 午後は強風。meteoblueは微妙ながら、SCWの晴れ見込みに賭けてセッティングしました。 TW筒先 -5℃ 19:11~ ClearFlat ベガでピントと、斜鏡スパイダー・オートコリメーター調整の結果を見ました。 左は5/18薄雲中のアークトゥルス、右が今回のベガです…

ヤーコンだった

近所の家庭菜園で見かけた作物 これが何なのか気になって気になって、、、クラーリーセージの葉?胡麻?ゴボウ?蕎麦? 三浦野菜のページまで、心当たりを検索しまくったけれど、解らずギブアップ。 "Picture This"を使ってみたら、あっさり「ヤーコン」と判…

銀河三姉妹

一番下(南)のフェイスオンから順に、NGC6976、6977、6978 L(Clear, IR640)5分×189枚 カラー IR5分×10枚 B5分×43枚 流石に地味過ぎてフォトコンには向かないけれど、なんとなく好きな画像です。 風に吹かれたB画像の滲み(MTで修正してみましたが、残ってし…

オートコリメーター

懸案のスパイク割れ問題は、支持金具の直交性と共に、やはり斜鏡の光軸も気になります。 手持ちの光軸調整アイピースに限界を感じ、オートコリメーターかOCALの購入を迷っていましたが、 玉島さんの記事を拝読し、 www.nuasa.org オートコリメーターと、反射…

カボチャの日焼け

収穫間近だったカボチャ(ブラックのジョー)が、日焼けしてしまったそう。 カボチャが日焼けするなんて、初めて知りました。 切ってみると、日焼け部分が柔らかくグズグズになっています。 傷んだ部分を取り除き、実そのものは未熟なので食べられないかもと…

天文ガイド8月号に

NGC5434を載せて頂きました。 自分で結果を見る勇気が出ず、特に今回は自信が無く、元栗畑の住人さんに掲載を教えて頂いて、ようやくKindle購入する事ができました。 ほんとうに地味な、超マイナー対象です。 これを取り上げて下さった事にも驚きましたが、 …

枝豆・トウモロコシ・ブルーベリー、源平小菊

夫の畑が豊作です。 枝豆もトウモロコシも食べきれず、人に分けたり、茹でて冷凍したり。 庭のブルーベリーも色付いて来ました。 紫になった順に収穫して、冷凍庫に溜めています。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ブルーベリーの根本に植…