もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

Gaiaの設定?

今夜の晴れ予報には迷いましたが、Hαなら撮れるとは言え、月に近いとガイドが出来ないのを思い出して、見送りました。

強光害地にお住まいの方々は、どうなさっているのでしょう?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の夜に追記したNGC5718のテスト処理では、色々躓きました。

まずWBPP

Error : No database files have been selected.  ”データが選ばれていないから、CDSのVizieRデータをダウンロードする”?となったまま固まってしまった。

Gaiaはダウンロードしてあるのですが、そういえば「適当な場所に保存しておく」という説明に、「適当」とは何処??と悩んだ末、Cドライブ>ユーザー>私のフォルダに入れたのでした。場所がまずいのかしら。

強制終了→再起動して、とりあえずGaiaのレンチマークで

これが正解だったのか、あるいは別の原因だったのか解りませんが、今度は無事完了

ホッとしたのも束の間、PCCで再び・・・

これは前段階のPlate solverの不備なのでしょうか?

何となくGaiaの設定をミスしている気がするんですよね・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

tantanさんが注意喚起なさってた、GraXpertの色抜き問題。

"Show background model"をチェックしたら、

確かにこういうケースは危なそうです。