もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り納めは雲終了~

(12/29) -20℃ 16:51~BのFlat136枚 30000~13000 17:03 AlThibaON NINA接続 M35導入 19:56 AF(26797 HFR3.77) プレートソルブ→M44→NGC2903 22:53~NGC3344のB ガイド星が暗い? 2:00 仮眠から起きると、雲が拡がっていた。SCWでは晴れて来るようなので、とり…

痛恨のミス

(12/26) 以前はフローリングにヨガマットを敷いて仮眠をとっていましたが、最近ソファで寝るようにしたら、アラームまでぐっすり眠れるようになりました。 とはいえ、撮影が連夜に渡ると集中力が低下するみたいで(3+2+1=6時間も寝ているのですが!) 昨夜…

撮影手順が掴めて来た(かな?)

おかげ様でようやく撮影手順が解って来たような気がします。 年末年始で忘れそうなので、備忘録に。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ・薄明時 鏡筒はFlat用蓋を被せ、天頂に向ける PC起動→カメラ電源入れる(PCの前に入れていた…

プレートソルブ成功!?

降雪にぐるっと取り囲まれているみたいな関東地方です。 風も止んだので、年末慌ただしくなる前にテストだけはしておきたい。 ホームポジションでAlThibaの電源を入れ、アルデバランかカペラを入れたかったのですがSkyAtlasに出すことが出来ず、ヒアデス星団…

寒い夜はWBPP

寒いと言っても1℃という軟弱さなのですが、風予報(外れた?)と悪シーイングを考えて出ず、代わりにAdamBlockのWBPP解説を見ました。 www.youtube.com まだシリーズ途中まで見ただけですが、早速使えそうなのは、 ・Bias,Dark,FlatのIntegration設定はデフ…

強風で撤収

昨日、マチナカさんからNINAへのASCOM接続について早速連絡を頂きました。 ご転職でお忙しい時にも迅速な御対応、ありがたいです。 kuwana.exblog.jp 昨夜は雨予報でテスト出来ませんでしたが、今夜は晴れそう。 リンクページの通りに設定し、 迷ったのが、…

WBPPが上手く行かない

12/22 追記;ひとまず300s露光のintegrated画像が出来ました。 何が功を奏したのか解りませんが、2sだったBiasを0秒で撮り直し、Lightフレームを1種類に絞り、設定は全部デフォルトにし、Grouping Keywordのチェックを外しました(今まで気付かなかったけれ…

今夜は睡眠撮影

(12/19) 眠いし寒いし風も少しあるから今夜は見送ろう!と一旦は決めたものの、一晩雲の心配が無い夜は貴重。 冷却-25℃ AF2回で20807にする(Bフィルターで撮るのにClearでAFしてしまったけど、同じSBIGなのでいいか^^;) ガイドカメラのピントを少し調整。 …

プレートソルブ保留と、10秒露光を試すなど

昼間、実際に赤道儀にAlThibaを繋ぎ、接続などを試してみました。 ASCOMのDevice HubでAlThibaをconnectし、NINAに繋ぐと、接続は出来るのですが、"時刻が違うのでプレートソルブや導入に問題が出る可能性有り"と警告が出ます。 今まで使っていた設定アプリ…

プレートソルブが出来ない原因が解ったかもしれない

12/17 申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m AlThibaのASCOMドライバーをインストール(したつもりで)していませんでした。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: プレートソルブについてtantanさんからアドバイス頂いた中の、「電源投入時に鏡筒…

プレートソルブが終わらない、そしてPHD2乱心のつまらないオチ

533MMの窓のゴミを吹き、OAGのプリズムを少し主光路側に出しました。 まずはオートフォーカスのテスト 数回試したうちの最後の回。もっと双曲線に沿った回もあったのですが・・・ ループで見てても星が収縮する悪シーイングなので、仕方無いでしょうか。バッ…

再度オフアキのピント確認と、初めてのPHD2ガイディング

ガイドカメラを10㎜以上も引かないとピントが合わないって、何か間違えてるような・・・そもそも「同焦点」ってどこからどこまで測るのでしょう? プリズム中心が基準なら、メイン側は垂線を下ろした所からセンサーまで、ガイド側もプリズム中心からと考えれ…

オフアキのピント位置確認

追記;この内容は間違えていると思うのですが、勘違いの記録として残しておきます。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 昼間の遠景でピント位置を見ました 先日トライした時は0.1秒で真っ白だったけど、今日は0.001で見えた! 次に174に切り替…

失敗の見本市

まずはオフアキシス問題 OAGの楕円ウインドウが写るって、どういう状態なのでしょう^^; OAG-メインセンサーが26.5mm プリズム-ガイドセンサーが43.5mmではピント合う訳無い気がする。 とりあえず明るいうちにメインカメラとガイドカメラのピントを確認しよう…

Darkが撮れない

追記;tantanさんにコメント頂き、撮れましたm(_ _)m :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 「”ボケ防止"が目的、作品化は二の次」が現実になっています。 遅々として進まないのは悲しいけれど、とりあえず学ぶ事が一杯あって脳が活性化され…

フォーカスの次はプレートソルブ失敗

フォーカサーが動くようになった!と喜んでいたら、今夜は望遠鏡(赤道儀)の接続。昨日接続した"POTH Hub"が選択肢に無いので、Device Hub Telescopeで接続しました。 ASCOMインストーラーの"Out of date hubs replaced by Device Hub"を無効(デフォルト)…

EAFが動かない

※12/8追記;動きました! N.I.N.A.でDevice HubでなくZWO Focuser(1)を選んだら動くようになりました。 予想では、この辺りでピント合うはず・・・ Sもとさん、n2068ddさん、ありがとうございましたm(_ _)m :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: (1…

ASI533MMproなど到着

12/1 Electric Sheepさんに注文したEAF(&12V4Aアダプター)が12/2に届き(早!)夫が苦労して取り付けてくれました。ネジがGOTO君には合わなかったらしいです。 そして昨夜、11/26 ZWOに注文していたASI533MMpro・EFWmini・OAG・ASI174MMminiが届きました。 U…

4か月でお宮参り

8月初めに生まれた孫のお宮参りは、上の子の手足口病で一度延期になりましたが、今日は誰も熱を出さず、お天気も良く、無事に終わってホッとしました。 我が家の3人の子供達も上の孫の時も、直接神社に詣でて自宅で食事だったけれど、今回初めて参集殿に会食…

integrationの謎

12/6;記事の最後に追記しました。「一括の方がSNRが良い」という結果です。 ::::::::::::::::::::::::::::::: 私の頭には負えそうにありませんので、記録だけ。 以前ステライメージを使っていた頃、多数枚スタックの精度を上げたくて、日毎にスタック→数日…

過去記事;CielからSN10へ

Cielを諦めてステラナビゲータ10を使い始めたのは何故だったのか?過去記事を探しました。 morinoseikatsu2.hatenablog.com TWとTEを誤認識している感じ?Cielの設定を確認してみなければ。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ついでに今後振り返り…

N.I.N.A.事始め(始まらない)

超初心者の備忘録です。 重い腰を上げてN.I.N.A.をインストールしてみました。 とりあえず開いてみると、ASCOMが古いという警告が。 ASCOM6.6sp1をダウンロードしたら出なくなりました。 ASI533MMpは未だ上海なので、SkyAtlasでHolmbergⅡを探してみる。 Set …