もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

4か月でお宮参り

8月初めに生まれた孫のお宮参りは、上の子の手足口病で一度延期になりましたが、今日は誰も熱を出さず、お天気も良く、無事に終わってホッとしました。

我が家の3人の子供達も上の孫の時も、直接神社に詣でて自宅で食事だったけれど、今回初めて参集殿に会食と共に申し込みました。

神社でなく参集殿で受付を済ませ、マイクロバスでエスコートしてくれるので、赤ちゃん連れにはありがたい。

 

4か月ともなると首が座って大きくなったものの、まだお宮参り用のベビードレスを着る事が出来て良かった。

祈祷中は何度か泣く寸前の顔をしましたが、なんとか堪えてくれました。太鼓や鈴の音に眼を見開いていた。

 

お料理も美味しかった(一品撮り忘れました)

一緒にお食い初めもやりました(お食い初め膳も撮り忘れた)