もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ASI533MMproなど到着

12/1 Electric Sheepさんに注文したEAF(&12V4Aアダプター)が12/2に届き(早!)夫が苦労して取り付けてくれました。ネジがGOTO君には合わなかったらしいです。

 

そして昨夜、11/26 ZWOに注文していたASI533MMproEFWminiOAGASI174MMminiが届きました。

UTOさんに「新しい機材を買うとワクワクしませんか」と問われて「ユウウツです~」と返したのは本音。改めて途方に暮れてしまいます。

 

とりあえずEFWminiから開けてみる。

なんだか部品が沢山入ってる?

心配だったフィルターは、

SBIGのClear(1), IDASのL(2), SVBONYのHα(3), SBIGのB(4), サイトロンのIR640(5) 全て問題無く入りました。むしろ今までのCFWの方がマッチング悪かったぐらい。

 

ちょっと元気になって533の箱を開ける。

かわいいケース入り!カメラ小さい!そして再び謎の部品達。。

 

続いてOAG

だいこもんさんのページを見ながら着くものを着けてみる・・・

 

最後はガイドカメラ

ZWOのページを見ると直接挿し込むみたいだけれど、1点ネジ留めは不安定そう。

だいこもんさんの写真にある1.25"ヘリカルフォーカサー(9100円;;)が必要なのかしら?

スペーサーやネジの使い方も解らないので、今日はここまで。

 

追記;UTOさんに教えて頂き、2個のリングを外してEFWを直付けしました。

 

追記2

EFWとOAGの接続で躓いています・・・ 

スターベースさんのシステムチャートが解り易くて参照しているのですが、OAGの下の部分が当たってしまうので取り付けられません。

そもそもこの近さだと、メインセンサーと同焦点にならない?

アダプターもEFWの縁からはみ出しているし、何か間違えているのでしょうか。

n2068ddさんのコメントで教えて頂きました<(_ _)>

OAGの内側が外れるなんて思わなかった。3本ネジはそういう事だったんですね。

おお!なんとなく同焦点になりそうな感じになりました!!

 

鏡筒との接続アダプターを組んでみます。上がCFW+STに使っていたもの。

大体同じぐらいになった?

 

おまけ

解らなくなりそうなので、とりあえずの目印を付けましたが、もっと冴えた方法無いでしょうか^^; そして何故どのケーブルも、こんなに折り癖が強いの・・・

暖かい部屋で伸ばし中。