もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ファン振動?

FBのグループで「ASIカメラのファン振動で、画質が劣化する事がある」というポストを読み、そういえばガイドグラフは平らなのに、星像が歪んでいる事があったのを思い出しました。

紹介されていた、Cuivさんの動画と

Cooled Cameras can HURT our images?! 😱 HOW?? EASY fixes! - YouTube

ASI533MMのファン交換の動画

FIX the ZWO Fan Vibration Issue - YouTube

CNのスレッド

www.cloudynights.com

www.cloudynights.com

 

Cuivさんに倣い、手元のASI533のファンが回っている状態で触ってみたけれど、振動は感じませんでした。(通電の?ピリピリした感じはするような)

以前のSTでは鏡筒への共鳴を心配した事もあったような気がするので、それに較べたら振動が小さいのかもしれません。

 

6/17撮影のBフィルター300秒(-10℃)高度が上がってからの中心星像を見ると

真円では無いんですよね・・・

思えば、STをopsで1枚ずつブルーミング除去していた時は除外していたかもしれないような星像も、PIでSTF表示させると気付き難くなっていました。

悩む所ですが、ファン交換も不安なので、スタック&BXTで対処出来ないような事態になったら考えようかな。