もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloudy Nightsの五藤光学スレッドなど

AstroBinから立て続けに通知メールが来て、何かと思ったら、先日の投稿で入力したGOTO210についてでした。 以前は使用機材として問題無く登録出来ていたのに、最近システムが変わったのか、"unapproved equipment item"扱いになっていたらしい。 親切な方が…

やっと撮れた

(9/26) 前回の撮影は8/18 Flatだけ撮って曇られた9/5と昨夜を経て、漸く撮影まで漕ぎつける事ができました。 TW架台側 -15℃は安定せず-10℃に戻す。 17:48~ClearのFlat その後、-10℃Bias128枚 -10℃Dark3枚撮り、 18:44デネブでピント合わせ。姿勢がキツい。 …

Arp222(そしてまた空振り)

L5分×198枚、B5分×48枚(ST10XE、10XME) IRに4夜、Clear1夜、Bに2夜を費やしましたが、月明りがあったり薄曇りだったりと、悪条件のデータが多い。 一番条件が良かった先月18日の単画像(左上)と他の夜の差は、 ずっとお天気悪いのに、「撮り足すべき?淡い…

娘の引越し手伝い

旧アパートへは小田急線→井の頭線、私は荷受け担当で、更に→京王線で現地へ。 新居に着いたものの、電気が通ってなくて困りました。 電灯やエアコンはともかく、スマホの充電ができない。 サービス会社へ問い合わせたり、娘&夫チームと連絡するのに、バッテ…

台風14号通過

昨日の朝、前の敷地の現場の方が「ガス工事で通れなくなります」と挨拶にみえた。 「台風なのに?(しかも祝日)大変だな」と心配していたら、叩きつけるような雨で、流石に中止になったらしい。 その後、陽が差したりと穏やかな時間帯もありましたが、降り…

お墓参りへ

台風とお彼岸の混雑を避け、昨日の朝一で出かけました。 電車とバスを乗り継いで片道2時間、お参り数分、その後デニーズで昼ご飯というのが、長年お決まりのコース。 久しぶりのデニーズは、省力化(コスト削減?効率化?)が進んだように感じられました。 …

姪とランチなど

弟から孫への御祝いを受け取りがてら、姪と会いました。 とりあえず記念写真 彼女は幼い頃からの夢を叶える進路を選び、大学生活を楽しんでいる様子です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 昨夜は晴れていましたが、満月がNGC7277の直…

また空振り、そして共感したサイト

(9/5) SCWもmeteoも微妙な予報だけれど、夕方は透明度良さそうな空、風も無い。 1時過ぎまでNGC7727を撮って、さっさと撤収しようと目論み、 18:06~IR Flat アルタイルでピントを合わせ→NGC7727が上がって来るのを待っていたら、20:00東天の殆どが雲に覆わ…

朝方の雨

昨夜、SCWは雨天域に挟まれたグレーゾーン、meteoblueは快晴の予報。 いちおう撮る気でいましたが、息子から今日の応援要請があったり、風も止みそうにないので見送りました。 今朝5:30頃、激しい雨音で目が覚めてびっくり。 あの予報で降るなんて!? その後…