もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

お墓参りへ

台風とお彼岸の混雑を避け、昨日の朝一で出かけました。

電車とバスを乗り継いで片道2時間、お参り数分、その後デニーズで昼ご飯というのが、長年お決まりのコース。

久しぶりのデニーズは、省力化(コスト削減?効率化?)が進んだように感じられました。

 

往復に聴いたオーディオブックは、"60代ミッション"(齋藤 孝 著)

ミッション1;銘ずる「座右の銘、座右の書を持つ」で思いつくのは、"好奇心""一石二鳥""来るもの拒まず去るもの追わず"ぐらいですが、これって座右の銘というよりは、行動原理?もっと道標となるような言葉を探さねば。

そういえば子供の頃、書初めで母が"淡交"と書いたけれど、今思えばPTAかママ友関係だったのかしら。

他のミッションも参考になるものが多く、還暦に向けてポジティブになれそう。

 

リンさんが最近TEDtalkを聴き始めたというので、私も久しぶりに視聴してみました。

(2020/1)

www.ted.com

 

(2015/7)

www.ted.com

 

(2015/12)

www.ted.com

 

(2022/4)

www.ted.com