もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

Cloudy Nightsの五藤光学スレッドなど

AstroBinから立て続けに通知メールが来て、何かと思ったら、先日の投稿で入力したGOTO210についてでした。

以前は使用機材として問題無く登録出来ていたのに、最近システムが変わったのか、"unapproved equipment item"扱いになっていたらしい。

親切な方が情報を添えて承認して下さり、無事"Equipment database"に登録されたようです(たぶん)

 

その方のコメントにリンクされていたCNのスレッドが、こちら

www.cloudynights.com

2017年8月のものですね・・・

StarterのStew44さんは、1996年に出版された70周年記念誌の英訳版を読まれ、五藤光学望遠鏡の歴史を、カタログ写真付きで紹介して下さっています。

日本の会社のことを、DeepLの助けを借りて読む事になるとは^^; ですが、ユーザーとしても日本人としても、ちょっと胸が熱くなる濃い記事でした。

 

Joeさんという方の疑問

We see both "Kagaku" (as in "Kagaku Gahu") and "Kogaku" (as in "Nippon Kogaku"). Are the words related? If "Kagaku Gahu" means "Science Illustrated," does "Nippon Kogaku" mean "Japan Science?"

Stew44さんのリプライ
"it's been stated elsewhere on CN that Kogaku means something like 'very good glass'"
 "I ran across Kagaku Kogaku Ronbunshu"
「科学」「光学」「高額」?「化学」「工学」確かに紛らわしいかも。
 "Really need Japanese proficient comment here and I am working to just get the right letters in the words. "
n2068ddさん、呼ばれてます^^
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
還暦記念にASI533MM?と思っていたけれど、真面目にスペックを見たら、Q.E.が450~600で高く、赤外域は低い。
これって光害地撮影ではどうなんだろう・・・