もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3夜目の正直(晴天)はトラブル

10/27はSCWで最後まで迷った末、諦めてバイクカバーだけ掛けて寝たら、翌朝雨が降っていて驚いた。 10/28 午後は快晴!そのまま暮れて、18:02~NGC7727 ところが全天が雲に覆われて、20:21終了。 10/29 昼間は快晴なれど、台風余波の強風。夕方には風も凪ぎ…

2歳のお祝いの日ごはん

昼食はサンドイッチ 卵・サツマイモサラダ・ツナ・ミートソース・市販のローストビーフとスプラウト すごく久しぶりに作った気がするので反省点。 具の厚みは、際まで均一に。ミートソースは味が濃いので薄めに塗る。 孫は、そのミートソースサンドを一番気…

生きてる感じ

午前中は、電車を乗り継いで隣町のモールへ行き、薬局に処方箋を頼み、キタムラでプリントを受け取って発送準備まで終え、時間潰しに服屋さんをのぞいたら良さげな羽織れるワンピースがあったので試着して買い、薬を受け取って、帰り道に郵便局へ寄り。 午後…

NGC7727とNGC772のIRなど

10/23 月齢16.7 TW筒先 -10℃ 18:07 NGC7727へ。18:20~22:00 IR 22:38~0:00(ぶつかりそう)NGC772のIR 西と北から雲が拡がって来たので終了~ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: NGC7727は、ここまでIR132枚 B48枚。 撮影…

ラ・カンティーヌを使って

今年の誕生日に二女から送られてきた詰め合わせ。 マルハニチロの"ラ・カンティーヌ"というシリーズだそうです。 商品サイトにあったレシピを参考に、3品作ってみました。 一番奥は、もち麦とリエットのサラダ。参照レシピは、 [La Cantine]お米とリエットの…

IC10のHαチャレンジ顛末

初めてのHαチャレンジ。 使用フィルターはSVBONY のHα7nmです。 不規則銀河IC10、Hα使用前(左)と使用後(右) これだけを見ると「効果があった」と言えるかもしれませんが、もっと劇的な変化を期待していたので、微妙な心境です。 AstroBinの素晴らしい作…

M33の粒々

先日のZoomでNiwaさんが、ふと「M33の粒々って何なんだろう?と思ってて」 え、星?じゃないんですか・・・「300万光年離れると星は見えないと思うんです。」 言われてみれば、確かに! 「たぶん、恒星のクラスターなんでしょうねー」という事でお開きになり…

やっと普通の星像に!でも雲終了

斜鏡支持金具は、4本のネジ部分の長さが同じになるよう調整しました。 これでテンションが等分にかかり、曲がりが無くなったと思います。 結果的に、光軸調整アイピースの十字線の中心が、斜鏡センターに(ほぼ)一致したのは幸いでした。 そのまま、斜鏡に…

前オーナー来宅、それから望遠鏡本など

今日はGOTO210の前オーナー、Yさんがいらっしゃいました。 当初の用事は別件でしたが、この機会にスパイダー割れに悩む支持金具や、主鏡の締め付け具合などについても伺いました。 まずは、重たい主鏡をセルにすんなり収める方法を、伝授して頂きました。 セ…

薄雲越しにNGC7727のBを撮る

10/11 薄曇りですが、昼間に光軸と支持金具を確認(修正)した結果を見ておきたいので。 TW筒先。-5℃で結露。そういえば、前夜は露が降りていた。 Clearでアルタイルの星像 うーん・・・ 18:51~21:44(雲終了)NGC7727のB35枚 明日は雨予報なので、ひとまず…

眠れぬ夜

10/10 昼間、主鏡セルを確認し(ついでに水洗い)光軸合わせもしたけれど、斜鏡の傾きが違うような気も。 夫に見て貰うと「合ってるんじゃないの?」ホントかな? TWケーブル筒先 -10℃ アルタイルでピント合わせようとしましたが、相変わらずスパイダーが割…

一年半ぶりに鎌倉へ

昨年の春にMさん御夫妻を案内して以来、久しぶりに鎌倉を歩いて来ました。 東慶寺は、昨年6月の再開時から拝観料が無くなったそう。 今は「大地の再生」プロジェクトの過程にあるとの事です。 境内にはホトトギスや、 フジバカマ(白花を初めて見ました)、…

久しぶりの雲無し晴夜(なのに)

10/8 TWケーブルノブ側 -10℃まで冷却しようとしたら-8.5℃までしか下がらず、-5℃に戻しました。 強めの風と雲も有って「またか~」と思うけれど、どっちみち今夜は日付が変わる前に終了する予定。 アルタイルのピント合わせが決まらない。まずClearでスパイダ…

冷凍便を送る2

先日の健康診断(胃バリウム)や定期検査(大腸内視鏡)では異常無しだった夫ですが、「最近お腹の調子が今一つなので、FODMAP食を試してみる」と言い出しました。 Fermentable(発酵性の糖質)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides(二糖類)Monosacc…

雲を通して強行撮影

10/5 日没後は雲で木星も消えそうな空。その後、やや回復したので、ダメ元で撮ってみる事に。 TWケーブルノブ側 -10℃ アルタイルでピント スパイダーの2本が割れているので、主鏡側を少し修正するも変わらず。 19:17~23:09 IC10のHα44枚 こんな曇り空でガ…

暑い日は早く寝て夜中に起きるべし?

台風16号通過後の晴れ続き予報に期待していたのに、フタを開けてみれば、、、 10/2は通り雨予報。雷雲の塊が近所を通過し、南の空で稲妻がピカピカしていた。 10/3はSCWで雲予報。実際の空も雲多くて、撮影を断念。 そして最も有望だった昨夜10/4も、絶えず…

audiobookと禁酒

Lynnさんからのメールがきっかけで、audiobookの聴き放題プランに登録しました。 好奇心の衰えに加え老眼も進んで、もう本は読みたくないと思っていたけれど、聴き流せるこれは有難い。不眠にも効きます(笑) 数日間で聴いたのは、『超筋トレが最強のソリュ…