もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

audiobookと禁酒

Lynnさんからのメールがきっかけで、audiobookの聴き放題プランに登録しました。

好奇心の衰えに加え老眼も進んで、もう本は読みたくないと思っていたけれど、聴き流せるこれは有難い。不眠にも効きます(笑)

 

数日間で聴いたのは、『超筋トレが最強のソリューションである』『7日間で突然頭がよくなる本』『YouTubeの極意』『独習 教養をみがく』『いい緊張は能力を2倍にする』『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』『サプリメントの正体』『1日1分片付け習慣術』『頭がいい人の敬語の使い方』『行動経済学』『極上の孤独』など・・・露骨に自分の関心の在り処が見える。

 

久々に本を読んで(聴いて)みて思ったのは、本とは所詮、各著者の主義主張に過ぎないのだという、ごく当たり前の事でした。

ネット情報も、こういった数多の主張から、その一つを採用しているのでしょうね、鵜呑みにしてはいけない。

 

ただ、アルコールは本当に身体に良く無さそう。

奥田昌子さんの『欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」』や、瀧靖之さんの『「脳を本気」にさせる究極の勉強法』を聴いているうちに、アルコールを飲みたい気持ちがすっかり失せてしまった。

 

特に長生きしたい動機も無いけれど、悪いと解っている事を態々やるのも、なんとなくバカバカしいと思ってしまって、とりあえずお酒を買うのを止めました。