もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の畑へ

今年に入って、家から徒歩30分ほどの所に畑を借り、休みのたびに自転車にあれこれ積んで通っている夫。 どんな所なのか気になって、散歩がてら見に行ってみました。 (遠くに富士山が見えています) 白い布のカマボコが並んでいる2列分が、夫の借地。 今は蕪…

Hαフィルターが有効な距離は

偶々目にした、銀河学校のレポートの一文が目に留まりました。 https://www.asj.or.jp/jsession/2019haru/files/54T.pdf 「NGC4567は⾚⽅偏移が⼤きいため、今回使⽤したフィルターでは Hα を捉えられなかった」 NGC4567は、z=0.0075ぐらい(CDS)。 先日Hα…

やらなきゃ良かった

3/24 フィルターをG→B R→Hαに交換したついでに、深い影を作っていたゴミ一粒を取り除くべく、チップも清掃しました。 ところが夕方の薄明Flat(18:11~)を撮ったら、却ってゴミが増えてる(↓右。左は清掃前3/16) もうね、すっかりやる気が無くなりました;; …

庭の緑で三品

浅葱のぬた・ブロッコリーの辛子和え・ルッコラの胡麻和え ついこの間までは緑のものが無くて困っていたのに、急に供給過剰になりました。 しばらくはお店で買わずに済みそう。

M89再挑戦

3/12 今夜は23:00に曇る予報。MeteoblueのSeeingIndex"5"を活かすにはClearかLを撮りたいけれど、上弦が明るいからHαかIRしか撮れないというジレンマ。 何を撮ろうと悩んでいて、昨春の記事を思い出しました。 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 「ネッ…

二重星に惑わされた夜

3/12(3/11の夜) 月齢8.4の月没後2:00頃から晴れる予報。 赤経15h59m(NGC6027)のセイファートの六つ子を撮ろうかと思ったけれど、小さ過ぎるので諦め、TEでM51のIRcutLを撮ってみる事にしました。 1:40アラーム 空にはまだ一面の薄雲。-25℃ TEだと足場が無く…

M101の画像処理で迷走中

こうしたメジャー銀河は空の条件や口径差を痛感させられるので、あまり気が進まないのですが、それでも「もうちょっと何とか!」と足掻いてしまうんですよね。 上段左端は、L105枚+R/G/B各20枚であっさり仕上げたもので、私の環境では本来これぐらいが、自然…

NGC3079初回など

3/6 新月期でしたが、3日に3回目のワクチン接種(モデルナ)で翌日38℃越えの熱が出たり、週末に娘の茶会があったりで落ち着かず、やっと空を見る余裕が出来た今夜。 風は凪いだけれど、寒いしシーイング悪い。空も白っぽい? TW架台側 -25℃ プロキオン→NGC30…

NGC3310

輝星の光条が波打っているのは何故? 複数夜スタックに問題があったのかと疑いましたが、一晩分53枚スタックにも出ているので、ミスでは無さそう? 北東のスパイダーが少し太いのは、斜鏡支持金具が未だ完全に直交していないのでしょうか・・・ 星の周囲の輝…