もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

M89再挑戦

3/12  今夜は23:00に曇る予報。MeteoblueのSeeingIndex"5"を活かすにはClearかLを撮りたいけれど、上弦が明るいからHαかIRしか撮れないというジレンマ。

 

何を撮ろうと悩んでいて、昨春の記事を思い出しました。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

「ネック」と書いたガイド星も、北側の9.97等星が使えそう。

f:id:mayururii:20220313153045j:plain

 

17:54~IRのFlat

プロキオンでピント合わせ。スパイダーが割れる瞬間があるけれど、IRで解り難く、Clearで確認。

19:32~23:01  M89のIR

予報通り曇って来た。

 

41枚スタックをDBEまで

f:id:mayururii:20220313154603j:plain

透明度が悪かったし、前半は低空でカブリも酷かったけれど、構図の基にはなりそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3/15   18:01~-20℃でIRのFlat 撮影PCがWiFiを認識せず?リモート出来なかった。その後20:00過ぎ、ピント合わせの時は繋がっていた。何だったんだろう。

 

20:23~1:05  M89のIR

1:15~3:50(ドライブ接触&雲)  NGC5775のIR30枚

f:id:mayururii:20220316164323j:plain

CosmeticCorrectionを使っているのに白点残りが多い。ピント合わせで左上のスパイダーが気になっていたのは追い込むべきだった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3/16 TW架台側 -25℃ 18:02~IRの薄明Flat

プロキオンでピント合わせ。レグルスでアライメント→M51・・は屋根から出て来ないので諦めて、アークトゥルスで再アライン→NGC5434

21:54~IR

23:37  福島県震源地震。結構揺れた。いわきに居る弟を思ったけれど、津波は大丈夫そう。当市も一部停電らしい。

f:id:mayururii:20220317113939j:plain

地震があった21枚目(真ん中)は星が横伸び

2:25  終了。薄雲が拡がっている。IRといえど、月明りに加え透明度が悪い夜は、撮るだけ無駄だったかもしれません。

ここまでのIR+Clear100枚をDBE無しMaskedStretch

f:id:mayururii:20220318112531j:plain

NGC5431の東にたなびく白煙のような光は、実在らしい。

IntegrationでWinsorizedSigmaClipping(デフォルト)を使ったら、高輝度部分(星)に影響が出てしまった。