もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

なぜかカワセミ

昨日、外で賑やかな鳥の声がしているなと思っていたら、夫が「真っ青な鳥がいた」と言う。

検索して、候補の鳴き声を聞いてみると、似ているのはカワセミ?でも近くに水場はありません。

 

今朝は5時半頃、「カ〇セ%#××△んでる!」「カ〇セ%#××△んでる!」と言いながら階下に降りていく夫の声に起こされました。

雨の音がしたので、蚊取り線香でも置き忘れてたのかなと思っていたら、「カワセミが其処飛んでる!」と言っていたそうです。

こんな写真を撮っていました。

つがいで来てて、砂地の土手に突っ込んで行くのを繰り返しているようです。

youtu.be

でも、ホントに池も川も無いんですよね。なんでここに居るんだろう?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨年と一昨年、「ホーホケホケホケ」とか「ホーホケホイ?」と、とぼけた鳴き方で笑わせてくれた鶯が、今年は現れません。淋しい。