もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

大井川鐵道と、ウッドハウスおろくぼへ

夫+息子+孫1+娘2と一緒に行って来ました。

ここ一週間は台風7号の動向が気になり、宿も含めてキャンセルすべきか悩みましたが、どうやら13日の午前中までは天気が持ちそうと判断→出発の前々日に、予約していた帰りの新幹線を早いものに変更しました。

 

金谷駅

これは近鉄?帰路に乗った東急など、いろんな会社の古い車両が走っているようです。

新金谷でSLへ乗り継ぐ待ち時間が3時間ほどあり、トーマスフェアの会場で転車台で回るトーマスを見たり、

 

お弁当を食べたり、

暑い最中の3時間は長かった。

時間が来て、ようやく乗れたレトロな客車(でも出発間際まで扇風機が回らない;;)

車窓からの眺めは、素晴らしかったです!

 

昨年9月の台風15号の被害で、家山ー千頭間は未だ不通。

代行バスで田野口まで行くと、お願いしていた送迎バスが待っていてくれました。

結構な山道を15分ほど上り、"ウッドハウスおろくぼ"へ到着

orokubo.jp

すぐ隣には40cmカセグレンを擁するという、三ツ星天文台があります。

mitsuboshi.webnode.jp

この宿、大学サークルなどの天文合宿に最適ではないかしら!?

 

宿泊をこの日にしたのは家族の都合もありましたが、月が小さくペルセ群の極大にも近かったから。でも台風7号の予報が出てからは、すっかり星を見るのを諦めていたんですよね。

じっさい、20時過ぎは星は殆ど見えなかったけれど、21時近くに再度外に出てみたら星が見える!?目が慣れて来たら天の川も見える!!

その頃には天文台に灯りがついていて、観望を予約していたらしき方々が集まっていました。

まさか晴れるとは思わなかった。

予約しなかったのを後悔しつつ、宿の門限(予め断ってなければ22時)を気にしつつ、しばらく星空を眺めていましたが、経路・明るさ・痕と「これぞペルセ群!」という一つを見て、部屋に戻りました。後ろ髪を引かれながら。。

 

ウッドハウスおろくぼの夕食は

鶏モモソテーのパリッと感とか、とても美味しかった。

翌日、千頭駅前で偶々入ったカフェが提供元だったと知って、ビックリでした。

note.com

 

千頭駅

掛川駅で、遅いお昼

干ししいたけと、ゆずパウダーを買ってきました

次回、再訪する時は、①井川線奥大井湖上駅に行きたい。②KADODE OOIGAWAに寄りたい   ③千頭駅前のジャンボ豚串&川根茶ソフトクリームを食べてみたい