もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルター交換など

週末は、温度変化による?星像の歪みが気になっていた主鏡セルの確認などを。 鏡筒を下ろさず、筒底を少し下げた状態でセルを外し、確認後、筒を水平にして取り付けました。 セルと鏡とのクリアランスが少しキツめに感じたので、とりあえず6点にスペーサーを…

NGC1961

なんだか解らなくなってしまったので、とりあえずUP! 腕の青やHⅡ領域に拘ると悩んでしまうので、バランスだけとって、後は自然に任せてみました。 星の多い領域なので、星表現に迷う所です。 EZ StarReductionのマスクは、中輝度星には効果が薄く、微光星に…

M105,NGC3384,3389のL-IR/B画像など

IR640とBの2フィルターからカラー情報を得ようという試みは、色彩のバリエーションの為には、やっぱり3フィルターが必要という結論に。"三原色"なのだから当たり前と言えば当たり前? ここで素直にR/G/Bに戻らず、もう少し違う事をやってみたいと思ってしま…

月夜にR画像を撮り足す

NGC1961のL-IR/B画像で苦戦しています。 Bを5分68枚も撮っているのに、海外の作例にあるような腕の青が出そうにないし、NGC772同様、オレンジと紫のツートンカラーの傾向も気になります。 元々がNGC2841やNGC488のように、私のシステムでは青が出難い銀河な…

カリフラワーのカレーピクルス

近所の畑で買って来たカリフラワーでカレーピクルス カリフラワーの臭みも気になりません。 これだけで食べてもいいけれど、庭のロケットと生ハム(またはスモークサーモン)・黒オリーブ・玉ねぎのサラダに混ぜると、色どりが綺麗です。 少し前(無精して)…

NGC2805のBなど撮りながら、NGC1961のカラー処理

1/8 月が大きくなる前(月齢5.4)の週末の晴夜。きっと撮影なさっている方がいるに違いないと思うと、元気が湧いて来るような。 アメリカで撮っていた頃、近所は寝静まっているけれど日本は人々が起きている時間帯と考えて、なんとなく嬉しくなった事を思い出…

雪の日

昨日は当地に珍しく雪が降りました。 こんなお天気なのに、解体工事は仕事始め。 画面左端のショベルカーが瓦礫を掬い、アームをガクガク振って篩い分けている。 どうやら砂と石と鉄筋を分別しているようです。 夜、夫がお風呂に入っている時に、ブレーカー…

構図が残念な銀河達

1/2 ST10XEのファンは、どうやら本当に壊れているらしい。回る・止まるを繰り返すので、Fan offで-15℃で撮る事にする。 カペラでピント 20:27~22:58 TWケーブル筒先でNGC1961のClear TWビス側に回し、ポルックスでピント 23:32~2:40 NGC2805のClear 後半に…

初ピンチョス

近所に住む従兄弟夫妻が、午後のお茶に来宅。 お菓子(ケーキ)を持って来てくれるので、こちらで用意するのは甘いもの以外の何か、、と考え、巷で流行りの?ピンチョスを作ってみました。 思いつくまま揃えた材料を、楊枝に刺してから気付いた。 先端(底)…

あけましておめでとうございます

今年もひたすら備忘録を綴っていきます。 画像処理は迷う事ばかりで、いまだ会心の作と言えるものが出来ません・・・ 「もっと、こうした方が」などお気付きの事がありましたら、是非アドバイス頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。 ::::::::::::::::…