もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

構図が残念な銀河達

1/2   ST10XEのファンは、どうやら本当に壊れているらしい。回る・止まるを繰り返すので、Fan offで-15℃で撮る事にする。

カペラでピント

20:27~22:58   TWケーブル筒先でNGC1961のClear

TWビス側に回し、ポルックスでピント

23:32~2:40   NGC2805のClear 後半に星像崩れ

2:50~4:50   NGC3953のClear   星像が三角

6:20~ Flat

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1/3   途中でカメラを回転するのは疲れるしフラットの問題もあるので、今夜はTWビス側の2対象にしたい。

NGC2805(09h20m)の後に何を撮るか、乙女座辺りで写野角あてながら探したけれど中々見つからず、、、とりあえずNGC4517(12h32m)を撮ってみる事にしました。

 

22:30   夜露でPCまで濡れている。こころなしか空も白っぽい?

プロキオンでピント

22:50~2:40   NGC2805のClear  出だし7枚は屋根の干渉で没

2:49~5:30   NGC4517

6:20~Flat

霜が降りていた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NGC4517の30枚とNGC3953の22枚をスタックしてみましたが、

f:id:mayururii:20220104164500j:plain

NGC4517は、北のNGC4517Aとのペア構図が面白いのに、ご覧のように画面ギリギリ。

NGC3953は小ぶりなので、東の小銀河も入れた構図をとってみたけれど、思ったより離れていて間延びした感じ。

撮り続けるか諦めるか迷います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

AstroBinのフォーラムで中々興味深いスレッドを見かけた。

How dark may the sky be? - AstroBin

他の人達が「真っ黒にすると微光天体まで失っちゃうよ」って言っているのに、頑として聞き入れないお二人・・・

このフォーラムの面白さは、それぞれの発言者の画像ページにリンクしている事で、英語が解らなくても画像を見れば一目瞭然というか、説得力の有無は感じてしまいます。