もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆・青空のすみっこ

昼間は強風でした。 夫がデッキテラスに置いている苗は大丈夫かなと見に出たけれど、 空豆って、本当に真っ青なんですね。毎回驚きます。 11/29追記; 青いのは殺菌剤でした。オヤジさんにコメントで指摘頂いたのに、思い至りませんでした(汗) www.pref.ni…

11月zoom

今回は「ノンリニアステージでの画像処理」というリクエストを頂き、成り行きで私のM74処理の御紹介、それから、きたさんがPIのGHS処理を見せて下さいました。 参加者は、KY博士・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・sazabiさん・久保田さん…

奥大井などへ

8月に孫達と訪ねた大井川鐵道 morinoseikatsu2.hatenablog.com その時は井川線に乗れなかったので、心残りを果たすべく再訪して来ました。 今回の旅を要約した6枚の写真(夫撮影) 楽しそうに見えます?実態は、高所恐怖に加え強風にも吹かれて、本人ずっと…

IC1613のOⅢ

AstroBinで流れて来たWolfgang PromperさんのIC1613画像を見て、ちょっと驚きました。 IR/B+Hαの私の画像では赤く染まっていた部分が、OⅢも加えたProperさんの画像でははっきり緑色をしている。 備忘録に。 :::::::::::::::::::::::::::::::: 来週の予報 撮…

干し芋ショック・赤蕪

昨夜は、19:00頃けっこう雲があったのでセッティングを見送ってしまったけれど、その後快晴になったらしい。撮り逃してしまいました;; :::::::::::::::::::::::::::::: 先日、二女の所に生サツマイモと一緒に干し芋を送ったら、「アルコールっぽい匂いと味…

梅の木を切った

ずっと決めかねていたけれど、昨日植木屋さんに電話したら、「これから行っていいですか?」「今日やっちゃっていいですか?」と、なんだか瞬く間に済んでしまいました。 すっきり・・・ 発端は、南側に建つ家との目隠しに常緑樹が欲しいと思った事。 それを…

睡眠撮影

(11/13) 寒いしシーイング悪そうだけれど、SCWは一晩晴れそう(↓翌朝のmeteoには雲?) 17:30~M33のThrough 1枚目は明る過ぎてボツ それ以外の47枚スタック(Dark/Flat補正無 以下同じ) この後、北天の+70°付近で4対象を撮ります。 この赤緯は、我が家の屋…

ノイズリダクション再考備忘録

UGC12732のLはB除外の518枚を使って処理してみましたが、淡い腕を出そうとすると背景がとてもとても厳しい。 これを機にノイズリダクションの方法を見直してみる事にしましたが・・・ NXTは感触が冴えず、今は円安で更に手が出ない。 morinoseikatsu2.hatena…

銘仙展へ

着付け教室でお世話になっている服飾文化研究会主催の"銘仙回顧~大正・昭和のレトロモダン~"をみてきたので、写真を貼っておきます。 www.kimono.ac 漠然と「カラフルな薄い布のプリント」と思っていたら、こんなに奥深い織物だったのですね。 経(たて)…

嵐の後に

(11/7) 朝方は強い風雨だった。夕方になっても東天にウロコ雲?が拡がっていたので迷いましたが、meteoは雲無し予報なのでセッティング 17:40~M74のThrough AF26932(3.80)で12枚まで 低空で良くないデータ 13枚目からはAF26954で 20枚目で雲襲来 20:08再開 …

南側の家

南に隣接する敷地に建っていたアパートが取り壊され、その後しばらく(心配になるほど長い間)更地のままでしたが、今年に入って次々に家が建ち始め、先日ついに最後の一棟の工事が始まりました。 ダイニングの真ん前なので、つい見てしまう。基礎が何となく…

SNRviewで較べてみたら

前記事のラストに書いた疑問 "IR95枚を撮り足して向上した、SNRの"1"という差は大きいのか小さいのか?" 気になって、いろいろ較べてみました。 表にしてみると、 上の数値はスタック枚数です。 150枚までは、なるべく好条件の(透明度が良い/時間帯が遅い(…

IRで撮るか、NoFilterで撮るか?

UGC12732の5分×473枚を画像処理してみたのですが、どうにもSN不足が否めません。 ここ数夜は晴れ予報なので、20:30頃の南中まで3時間ぐらいずつ撮り足す事は出来そうです。 悩むのはThrough(NoFilter)で撮るか、IR640にするか? 今回の主役の一翼UGC12732は…