もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

銘仙展へ

着付け教室でお世話になっている服飾文化研究会主催の"銘仙回顧~大正・昭和のレトロモダン~"をみてきたので、写真を貼っておきます。

www.kimono.ac

 

 

漠然と「カラフルな薄い布のプリント」と思っていたら、こんなに奥深い織物だったのですね。

経(たて)糸と緯(よこ)糸の扱いで、いろんな種類がある。

一見地味な"珍絣"も、どうやって織るのか考え始めると複雑で難しい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お昼は東慶寺前の"ちらしや"で、vegan料理のお寿司などを

一つ一つ丁寧に作られていて美味しかったです。