もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

嵐の後に

(11/7)  朝方は強い風雨だった。夕方になっても東天にウロコ雲?が拡がっていたので迷いましたが、meteoは雲無し予報なのでセッティング

17:40~M74のThrough AF26932(3.80)で12枚まで  低空で良くないデータ

13枚目からはAF26954で  20枚目で雲襲来  20:08再開 43枚

シークエンスを組んでいたのにIC342に行かない?と思ったら、また"対象を導入"諸々ONにするのを忘れていた。しかも慌ててHolmbergⅠのファイルでフレーミングしちゃったりとか。

22:20~IC342のIR25枚→NGC2146のIR30枚→HolmbergⅡのIR25枚

ほんとうはHolmbergⅠを撮るつもりでしたが、NGC2146が南中(3:06)を迎える時点で未だ屋根から出ていなかったらしく導入失敗したので、急遽Ⅱに変更しました。

HolmbergⅠ ; 09h40m32s +71°10'56"

HolmbergⅡ ; 08h19m05s +70°43'12"

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(11/8)   今夜は雲が出ると思っていたら、着付け教室からの帰り素晴らしい晴天になってしまった。

17:36~M74のThrough  AF26913→12枚目から26923  でも背景輝度が20000から下がらないし、あまり良くないデータ?

22:05~IC342のIR 最初の方は屋根(煙突)の干渉有り

そしてPHD2が時々star lostになる。雲の通過でも無さそうだけれど、透明度悪いのは間違いないので0時前に終了