もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たんこぶ・腰痛・なのに晴天、そして小惑星?

8/18 朝、ベッドの上でiPadを見ていたら、手が滑っておでこに落下。 みるみる膨れて"たんこぶ"が出来ました。保冷剤で冷やしたけれど、まだ痛い。 夕方は、電車で40分ほどの息子宅に差し入れを届けがてら、保育園へ孫のお迎えに。 しゃがんで靴を履かせてい…

今年のAbell2666

昨年いったん仕上げたAbell2666ですが、 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 今年はST10XMEで、輝度情報を撮り足し&カラーを撮り直しました。 画像処理の最終段階で、トリミングサイズと階調調整に迷っています。 左はA4、右が六つ切り。トーンカーブも…

past due date

先日、息子家族に次男が生まれました。 上の子の時が深夜入院だった事もあり、いつでも留守居に駆け付けられるよう、撮らず呑まずで待機していましたが、 予定日を過ぎて5日目の午後、「今日明日ぐらいかも?」じゃあ夜行けばいいかな?「後三十分早く来れま…

カボチャ

夫丹精のカボチャは、日焼けしてしまったものも有りましたが、 morinoseikatsu2.hatenablog.com 残りは無事に(?一部末成りもあるとか)収穫されました。 "ブラックのジョー"と、生協で買った栗マロンかぼちゃの種を撒いたもの。 :::::::::::::::::::::::::…

所属欲求(との決別)

退会届けを出さずに帰国してしまったCAACのニュースレターメールが、毎月届く。 入会当初はそれなりに意気込みもあったけれど、 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 運転出来ない・英語出来ない・生活習慣の違いもネックで、たちまち幽霊会員になってしま…

目覚めれば快晴・トレパンマン・ゴボウ

このところ昼間は快晴なのに、夜のSCWにはグレーの雲がうろうろ。 昨夜のmeteoblueなど、深夜にshowerの予報すら有って、なんとなく撮りそびれたまま新月期が過ぎようとしています。 癪なのは翌朝、目が覚めるとピーカン(死語だそうですね)な事。 後悔しつ…