もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

past due date

先日、息子家族に次男が生まれました。

 

上の子の時が深夜入院だった事もあり、いつでも留守居に駆け付けられるよう、撮らず呑まずで待機していましたが、

予定日を過ぎて5日目の午後、「今日明日ぐらいかも?」じゃあ夜行けばいいかな?「後三十分早く来れませんか?」

とるものもとりあえず向かい、その2時間後ぐらいには、奥さんから「生まれた」LINEが来て、え、もう!?と一同ビックリでした。

ちょうど予定日頃、通っていた産院に陽性者が出て、急遽別の病院での出産となりましたが、母子とも元気そうで良かった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

翌日の夕方から3日間、息子と上の子が我が家へ。

もうすぐ3歳になる孫の口癖は、「なんで?」と「ちがう」

少し前までは食べ過ぎが心配なぐらい食欲旺盛だったけれど、現在は「ちがう」と言って余り食べてくれません。

喜んで食べていたのは、"きんぴらごぼう"とスイカの皮の中華風

桃、スイカ、ブルーベリーは大好きなので、検索除け(聞いて欲しがらないよう)に「モの字」「スの字」と隠語を使ったら、大人も察してくれなかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アメリカからの一時帰国時、男性が「一人で」抱っこ紐で赤ちゃんを連れているのを見て驚いたものでしたが、息子も手慣れた風に孫の世話をこなしていて、男性の育児参加の進歩に改めて感心した・・・という話をすると、夫の機嫌が悪くなる(笑)