もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ネギ揚げ・R200SS

ご近所から沢山頂いて庭に活けておいた長ネギが、ネギボウズを作り始めました。 こうなると内側は芯になっているのですが、"ネギ焼き"にしてみたら、歯応えが美味しかった。 今日は、かき揚げ風にしてみました。 溶き卵に、小口切りしたネギ、紅ショウガ、カ…

Gaiaの設定?

今夜の晴れ予報には迷いましたが、Hαなら撮れるとは言え、月に近いとガイドが出来ないのを思い出して、見送りました。 強光害地にお住まいの方々は、どうなさっているのでしょう? :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 昨日の夜に…

カラーから抽出したLのSNRが高かった

昨日の記事後半は、自分でも着地点が解らなくなってしまったので削除しました。読んで下さった方には申し訳ありませんm(_ _)m 「どんな画像にしたいのか?」は常に揺れていて、明日には180°変わってしまうかもしれず、その時々の感覚で試行錯誤していくだけ…

プリント用のHolmbergⅡ・NGC2366

webには殆ど載せる事が無かったプリント用のデータです。 web用と違えているのは、ノイズリダクション未使用と、Brightness/Contrastを上げていること。こんなザラザラでもプリントではあまり目立たないし、銀河本体は暗めになってしまいます。 どちらも淡い…

4月Google Meet

またしてもGoogle meetの1時間制限で躓きました。 前回はスムーズに繋ぎ直し出来たのに、今回は「このミーティング(会議だったかも)は終了しました」という表示が出て、入室出来ない。何が違ったんだろう・・・ そんな不手際にも気長にお付き合い下さった…

HolmbergⅠ

あまりにも写らなかったので、終了記念ポストです。 GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3 ASI533MMpro(-15℃ Gain100 Offset20) 単露光5分 NoFilter×36 IR640×119 B×61 Hα×68 Lに全データ計284枚使用 カラーはIR640×20枚, B×61枚, Hα×68 ※カラーデ…

月夜のワンチャンス?

今夜はワンチャンスっぽいけれど、 NGC5718の前に何を撮ろう? NGC3432のHαが面白そうと思ったけれど、月に近過ぎてガイドが酷い。 という訳で、 19:20~NGC5204のHα22枚 21:20~NGC5718のIR38枚→NGC6384のIR35枚シーケンスをセットして、そろそろ寝ようと思…

GraXpertエラー備忘録など

3月にPIを再インストールした際、morinoseikatsu2.hatenablog.com 消えてしまったGraXpertを諦め、GradientCorrectionを使おうと思っていたのですが、 やはりGraXpertの方が使いやすい。 再インストールして愛用していたのに、今日PIをupdateしたら、また使…

久しぶりの新宿・帰宅して撮影

(4/14) 昼間は所用で新宿へ。前回来たのがいつだったか思い出せないぐらい久しぶりで、すっかりお上りさん状態でした。 歌舞伎町タワーからの眺め なぜ東口かと言うと、バンタイというタイ料理屋さんでお昼を食べたから。 用事を済ませた帰りは、西口側の思…

Instagram始めました

ずっと円安でAstroBinを更新しそびれているのですが、そういえばASI533画像にはInstagramの四角いサムネイルが似合いそうと思い、始めてみました。 (↓リンクしています) まだ使い方が良く解らないけれど、こうして並べると何だか嬉しい。 ぼちぼち投稿して…

薄雲撮影

(4/10) 昼間は良い天気だったのに 今夜の予報は前半曇り? SCWでは日付が変わってから(1:00頃から)晴れそうなので、とりあえず撮れるだけ撮ってみようと思います。 19:15~HolmbergⅠのHα 10枚撮ったら鏡筒反転しようと思っていたけれど、赤道儀の接続を一…

今年のHolmbergⅡ

昨シーズンに一旦仕上げたけれど、 morinoseikatsu2.hatenablog.com 納得行かず、撮り足しました。HⅡ領域に立体感が出たと思います。 GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3 ASI533MMpro(-15℃ Gain100 Offset20) 単露光5分 NoFilter×48 IR640×74 B×…

タケノコ2本2600円

畑に行った夫が、途中でタケノコを買って来ました。 「昨日マ〇エツで売ってたけど、1本1100円 もしたから買わなかったんだよね、いくらだったの?」「・・・2600円」 聞けば、最初3本頼んだら「いっぺんにそんなに買わなくても、5月までやっているから」と…

押し寿司・巻き寿司

実家の老親と一緒に住む妹の還暦。早起きして(私にしては)、お昼ご飯を作りました。 押し寿司は、こないだTVで見た"ばら寿司"を参考に、鯖の醤油煮缶で作ったそぼろを挟みました。 上には甘酢に浸けたエビを使ったけれど、練習で作ったカニカマと椎茸の甘…

NGC3642

GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3 ASI533MMpro(-15℃ Gain100 Offset20) 単露光5分 NoFilter×69 IR640×203 B×48 Lに全データ計320枚使用 カラーはIR640×18枚, B×48枚 ※カラーデータはLと兼用

訂正;Biasの有無、G作成の割合の謎

再試行したら思いがけない結果になりましたので、先の記事は削除し、こちらに上げ直しました(はてな☆下さった皆様、申し訳ありませんm(_ _)m) ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Samさんの記事を拝読して、数式は解らないけれど…

skype・写真展の準備・チョコレート

昨夜は、みずがき天文愛好会の4人でskypeでした。 いろいろ面白かったけれど、一番の驚きは、こうちゃんさんとviewruさんのYoutubeチャンネル! www.youtube.com www.youtube.com お二人とも、3年も前からやってらしたんですね。沢山あるので順番に拝見した…

嵐が過ぎて、黄砂予報の夜に

(3/29) 昨夜から今日の午前中までは凄い嵐でしたが、夕方セッティングに出たら、なんだか久しぶりの暖かさ。 ただ、当地では明朝3時頃には黄色のエリアに入っている予報です。 どうしようか迷いつつ、、 HolmbergⅠも NGC3642も Bが足りない・・・ので、撮り…

あと3つ

昨年末に収穫した264個の八朔その後 morinoseikatsu2.hatenablog.com 60個ぐらいは御近所や子供達におすそ分けしたものの捌ききれず、年末には食品庫(増築前は浴室だった)の浴槽一杯になる程あったのに、 とうとう、あと3つだけになってしまいました。 夫…

drizzleと解像度変更

(前記事に詰め込み過ぎたので、こちらに上げ直しました) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Niwaさんの記事で、以前迷った事を思い出しました。 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 当時はなんとなく、四角い星より丸い星にかけた方がdeconvolu…

Gを作る/CombineHaWithRGBスクリプト

IR/Bカラー合成でのGの作り方 GraXpertは、先にIR,B各々に使うか?それともRGB合成後に行うか?(左;先 右;後)IRとBの割合も5:5と4:6とを較べてみました(上段5:5 下段4:6) そしてCCとPCCの比較(右4枚がPCC 違いが見え易いようにArcsinhStretchしていま…

3月Google Meet

いまだにGoogle Meetの使い方が解っておらず、Googleカレンダーの「月夜会」の部屋で10分前から待っていたけれど、誰も来ない・・・?何度か部屋を作り直したので、別の部屋だったようです。5分前に気付いて良かった(お待たせしてしまった方々、申し訳あり…

冬の空なのに

(3/21) 月没は4:24 予報では晴れるらしいけれど、夕方になっても北天に降って来そうな雲があり、カバーをかけたまま様子見していました。 19時半過ぎ、雲は東の低空だけになった。寒くて星がギラギラしていて「冬の空だ」と思う。 20:01~HolmbergⅠのHα17枚 …

半月・強風・花粉・曇り予報

(3/18) 月齢7.7 風もあるし寒いし花粉は飛んでいるし、予報も後半は曇りそうだし、どうしようかなあと迷いつつも、23時頃まで撮ることにしました。 Holmberg1がプレートソルブ出来なくて、結局コントローラーで入れたけれど、月明りの影響? 19:19~Holmberg…

NGC2903

とりあえず仕上げてみました。 4年前の画像が「何故こんな処理をしたの?」と思うほど酷いので、今回は同じ轍を踏まないよう気を付けたつもりですが・・・ GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3 ASI533MMpro(-15℃ Gain100 Offset20) 単露光5分 NoF…

2連晴夜

(3/15) ここ数日、私には珍しく外出が続いています。パソコン教室、着付け教室(最終日)、今日は一時帰国中の友人親子とブランチで話し込んで来ました。脳を使った感じがする。 今夜の月没は22:29 19:10頃Holmberg1を導入して待機、19:23ガイドチップに星が…

鳥たちとの思い出⑩画像集

アメリカ鳥日記の最後は、夫撮影の画像集です。 シャープさよりも雰囲気(表情)で選びました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ルリツグミ ハミングバード カーディナル キヅタアメリカムシクイ Yellow-rumped Warbler マツアメリカ…

雲のち快晴

(3/9) 新月期に快晴の予報♪ なのに日が暮れても雲が去らず、AF終えてプレートソルブしようとしたら真っ白の画面だった。予報を信じて待機。 19:56~Holmberg1のThrough27枚→NGC3642 0:02~NGC5718(Arp171)のThrough37枚 4年前LRGB合成で撮ったけれど、IR/Bで…

鳥たちとの思い出⑨2軒目の借家で

2015~2016年 2014年夏に引っ越した2番目の借家には、三方を隣家に囲まれた原っぱみたいな(手入れが悪くて芝じゃなかった)庭がありました。 翌年の3月、ここに巣箱を設置 ルリカップルの入居を待つこと3か月。 6月の初め頃に、おそらく1st broodを連れた…

R、Gフィルターで撮る・タイマーを使う・PI再インストール

(3/3) テスト撮影の為にRとGフィルターを入れました。 防湿庫にあったのはMさんから頂いていたIDASのRGB 状態の良いこれを使いたかったけれど、1.1mm厚?とするとIR640の1.5mmやHα1.85mmとの差が大きくなって面倒くさそうなので、屋根裏からSBIGを下ろしまし…