もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

skype・写真展の準備・チョコレート

昨夜は、みずがき天文愛好会の4人でskypeでした。

いろいろ面白かったけれど、一番の驚きは、こうちゃんさんとviewruさんのYoutubeチャンネル!

www.youtube.com

www.youtube.com

お二人とも、3年も前からやってらしたんですね。沢山あるので順番に拝見したいと思います。

 

今日は、愛好会の写真展に向けてパネルを作ってみました。

5月末からの開催なのに気が早過ぎな理由は、フジプリの10%割引クーポンが3/31で終了してしまうから。

このクーポン、ずっと注文受付のメールに書いてあったようなのですが、今まで気付かなくて一度も利用した事が無かった。写真展用に絹目8枚プリントしたかったので、急いで発注しました。

誤算だったのは、絹目プリントにはA4の規格が無く、逆にShacollaには六つ切りサイズが無かったこと。

二辺をカッターで切り落とさなければならず、不器用なので曲がったりギザギザになったり、、、まあ笑ってやって下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スーパーで見かけて、なんとなく買わなきゃいけない気がして

ボール形と思って摘まんだら、下が平(半球)でがっかりしました。