もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

雲で諦めなくて良かった

(10/5)  星ナビ掲載と頂いた講評が嬉しくて、ちょっとやる気になっている。(六つ切りフチなし絹目(もうしない)プリントでの応募でした。応募用紙には「ペガサス」と書いたのですが、今は「ぺガスス」と言うのですね)

今夜はmeteoもSCWも快晴のはずなのに、

蓋を開けてみれば23:00までは雲だらけの夜空。こういう低空の濃い雲は予報には出ない?

諦めて一旦は昇温を始めたものの、もう少し待てば晴れるかもと思い直し再冷却‐15℃

実家の状況もあり撮れる時に撮っておかないと。NGC925を導入して待機。

23:24 やっとPHD2の画面が暗く(雲が無く)なった。

HαのAF ビニング2 露光5秒

中途終了し、ビニング3 露光7秒で再度

なんとかOK?

23:36~NGC925のHα20枚

1:27~IC342のHα12枚(AF失敗したので、NGC925の位置で)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(10/6)  昨夜はシーイングが悪かったらしい。

夕方、買い物帰りの西空には雲が・・・

撮れるだけ撮る事にして、冷却-15℃

20:30  UGC12732  ThroughのAF26773(2.91) 

20:36~ 8枚撮った所で雲

今まで撮った211枚スタック(Dark/Flat補正無し)淡い;;

NGC925へ  ThroughのAF26774(3.19)

21:29~ 7枚撮った所で雲

IC342を導入し、屋根から出て来る&天気回復を待つ

0:00頃  HαのAF26646 

0:04~IC342のHα25枚セットして就寝

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

主鏡を外しました。セルを振ると、中で鏡がカタカタ動く。