もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥たちとの思い出⑦托卵

2013年5月~ 巣箱の大家二年目の1st broodは、5/22に雛を確認。 その後も順調に育ち、6/9に最初の雛が巣立ちました。 youtu.be 翌6/10は家で送別パーティがあり、その喧騒の最中に全ての雛が巣立ってしまったらしく、見たのは空っぽになった巣だけでした。 …

鳥たちとの思い出⑥わるりす

2012年~2013年 鳥の餌を狙うsquirrelと、夫の攻防日記です。 庭にフィーダーを取り付けた日、戦いの火蓋が切られました。 物理的に進路妨害を試みるも・・・ 自立式ポール+リス用バッフルは効いたかに見えましたが・・・ いつの間に? どうやら、この距離を…

月齢16

今週からパソコン教室に通い始めました。 目覚ましで起きて電車に乗って、午前中の2時間を教室で過ごす、それだけで新鮮。 シニアに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」というのを実感しました。 ただ、外出すると花粉にやられて目が真っ赤 *_* ::::::…

鳥たちとの思い出⑤暑かった夏

2012年6月~7月 6/12 悲しみに浸る間も無く、ルリツグミ2度目の子育てが始まりました。 このルリ子さん、失踪していた母鳥なのか?はたまたルリ男くんが連れて来た別のルリ子さんなのかは不明ですが、、、 私は私で、megさんに教えて頂いたBluebirdのサイト…

鳥たちとの思い出④悲劇

鳥とは関係無いですが、ヤマザキの工場で61歳の女性がベルトコンベヤーに挟まれて亡くなったというニュースはショックでした。 同い年であり、そして選択肢の少ない求職活動ではパン工場も候補の一つだったので、他人事とは思えない。 夫いわく「(シニアに…

2月Google Meet

今回は初めてGoogle Meetを使ってみました。 無料枠で、2人だと24時間、3人以上なら1時間まで使え、再接続すれば待ち時間なしで再開できるようです。 参加者は、KY博士・みたさん・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・くろさん・久保田さん・…

鳥たちとの思い出③コガラの巣立ちまで

2012年2月~4月 日本出張で7Dを買って来た夫が撮った 2/14のルリ男くんとルリ子さん 彼らに入って欲しくて、庭に巣箱を設置したのですが、 フィーダーには現れるものの、なかなか巣箱には入ってくれません。 やきもきしているうちに、3/14 Carolina Chickade…

鳥たちとの思い出②連続写真

2011年6月~8月 この借家では、北側の窓に向かって机を置いていました。 ブラインド越しに外を見ると、フィーダーに来ていたのはカーディナルの子供 この子(同じ個体?)が、餌を食べに来たフィンチを追い払う場面を目撃しました。 同じ時期、ネクターを飲…

鳥たちとの思い出①

CP+2024のLIVE配信を見て、アメリカで鳥に明け暮れていた頃を懐かしく思い出しました。 旧blogのBirdsカテゴリーはリンク切れがあったり、記事も遡り難かったりするので、こちらに少しずつ画像を貼り直して行こうと思います。 :::::::::::::::::::::::::::::…

蕾菜と大根疲れ・パソコン教室

この冬は野菜を殆ど買わずに済んでいます。有難い事なのですが、夫が畑から持ち帰る大量の野菜を消費しなくちゃというプレッシャーが重い。 怒涛の赤蕪、白菜シーズンが終わったと思ったら、今度は蕾菜と大根。正直ちょっと疲れています。いえ、有難いんです…

NGC3486・4136とちゅう

画像処理に疲れてしまったので、頭を冷やす為に一旦UPしてみます。 この2銀河は、Hα無しIR/BカラーをArcsinhStretch、NBRGBCombinationカラーをHTでストレッチし、各々LRGB合成してからHαマスク(←MLTでノイズリダクション)で置き換えています。 NBRGBカラ…

NGC2685は13夜・AlThibaの内蔵電池交換

(2/10) 蔵王から帰宅したのは20時頃。電車の中でSCWを見ながら迷っていたけれど、とりあえず撮る事にしました。 立ち上げ時、AlThibaの警告 そろそろ内蔵電池切れでしょうか?とりあえずスカイアトラスでNGC2685へ。プレートソルブ、フレーミングで導入出来…

かみのやま温泉・蔵王へ

孫1に雪を見せたい&新幹線に乗せたいというリクエストがあったので、山形に行って来ました。 旅の初っ端、東京駅での待ち合わせに、息子から"不測の事態"で10分ほど遅れるとの連絡。間に合って良かった。駅弁を買って、つばさ号に乗車。 駅ネットで普通の指…

昼はハローワーク、夜は撮りながらSkype

求職チャレンジの5件目は「応募にはハローワーク紹介状が必要」と書かれていたので、さっそく隣市に行って来ました。 立派な市庁舎エリア(ハローワークは、この建物の奥でした) 初めてのハローワーク。紹介状だけ申請・受け取りすれば良いのかと思っていた…

雪・求職

「ここ(沿岸)では雪にならないよ」と夫は言っていたけれど、予報通りに雪が降りました。 夜には雷も鳴り、市内の一部で停電があったらしい。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 4年前アメリカから戻って来た時に働き口を探したけれど、性別と…