もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2月Google Meet

今回は初めてGoogle Meetを使ってみました。

無料枠で、2人だと24時間、3人以上なら1時間まで使え、再接続すれば待ち時間なしで再開できるようです。

参加者は、KY博士・みたさん・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・くろさん・久保田さん・たまさん・まつのりさん・きたさん・横山さん・和田さん・津村さん・門脇さん・長尾さんです。

UTOさんの画像処理実演で、ステライメージ、Photoshop、Astra Imageでの操作を見せて頂きました。

ステライメージのDDPはガンマ調整が使い易い。PIでMasked StrechとHT画像を作ってからマスク合成している手間を考えると、ステラに戻るのも悪くないかもしれない。

それからAstra ImageのDeconvolutionは、銀河の解像感を出すのに良さそう。UTOさんが長年お使いなのは知っていたけれど、改めて興味が湧きました。

というのも、BXTは星がきれいに引き締まるのは気に入っているけれど、銀河の構造描写については、引き出し切る前に不自然さが始まってしまうという感じがしていたので・・・2000㎜ぐらいのRCに最適化されているのでは(きたさん、UTOさん)というお話もありました。

ただ、BXTは今後も改良が期待出来そうですし、Astra Imageも有料なのが躊躇する辺りです。現状の理想は星部分はBXT、銀河部分はAstra Imageなのですが。

 

次回は3/23(土)の予定です。いつでも参加ご希望募集中です^^