もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

1月zoom

今回は年頭という事で、「今年の抱負」を伺いました。

参加者は、KY博士みたさん・n2068ddさん・SもとさんUTOさんこうちゃんさんくろさん久保田さんたまさん・きたさん、そして広島の横山さん、がま口壊れ隊の和田さん、門脇さんと、なんと!津村さんが参加して下さいました。

皆さんの御抱負は、撮影に関わる事もありましたが、撮影以外の天文との向き合い方などもあり、いつの間にか狭くなっていた自分の視野を広げて頂けたような気がします。

今後のリクエストとしては、やはり画像処理。

私も興味がある分野なので、情報交換を続けて行けたら良いなと思っています。

 

それにしても不手際が多過ぎでした。

ずっと無料zoomの40分制限がネックだったので今回はskypeにしたのですが、開始予定前に4人で話していた段階で、お一人の音声通信が固まってしまいました。

更にお二人が参加した段階で音声が二重になり、skypeを諦めて、バックアップとして設定していたzoomに移動しようとしたら、skypeが中途半端に固まって画面も見えず、退出も出来ず、そしてskypeのメッセージ欄が見えない方へzoomURLの連絡も出来ず。

ありがたい事にくろさん、和田さんがフォローして下さり、skypeはタスクマネージャーで強制終了して、漸くビデオへのアクセスを回復しました。

オンラインミーティングのトラブルシューティング、私には迅速な対処は無理そうなので、バックアップと連絡手段は調べておかないとと肝に銘じました。

 

交感神経使う為に始めたミーティングでしたが、昨夜はいきなり振り切れました。。