もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け?

と思うような夏の青空と、強い風が吹き荒れた数日でした(※追記;先ほど気象台から関東・東海・九州南部の梅雨明けが発表されました。昨年より19日、平年よりも22日早いとか) 先週末は、久しぶりに3人の子供達+孫が揃って賑やかだった。 ご飯の量も含め、十…

玉ネギ

夫が畑の地主さんから、玉ネギを沢山貰って来ました。 ”湘南レッド”という紫玉ネギも入っていたので、さっそく切干大根とパクチーの和え物にプラス。めちゃ好みの一品になりました。 娘のお茶の先生からも毎週のように玉ネギを頂いていて、マリネやら何やら…

天文の思い出3つ

アストロ光学; 天文リフレクションズで見かけた、懐かしい名前。 以前にも書いた事がありますが、この趣味を始めたきっかけは、家に望遠鏡があったから。 口径8cmの反射経緯台で、数十センチの短いピラーに3本の脚が付いていました。 ずっとアストロ光学製…

庭の変遷

昨日は鏡筒を載せてスタンバイしたのですが、雲でした。 「梅雨」の名前は伊達じゃなかった。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::: さて、今日は少し庭を片付けたついでに写真を撮り、過去の画像も振り返ってみました。 木の成長は早い。もう少しスッキリ…

2022AICのアーカイブ

FBでのアナウンスで、メンバー登録(無料)をすれば視聴できる事を知りました。 www.advancedimagingconference.com 以下は備忘録。私が興味のある話題を、聴き応えのあった順に並べました。 ::::::::::::::::::::::::::::: John Hayes ”Secrets of Long Foc…

人工星は不発

梅雨入り直前の6/5、鏡筒を室内に取り込みました。 今朝は久々に良いお天気。 メロンの雨除けは、ジャングルジムを止めて、カーテンにしたようです。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 室内でスパイク割れを修正出来ないかと…

ヤングコーンなど

夫の畑、蕪の次はヤングコーンでした。 ヒゲの部分も食べられるとは知らなかった。 サラダや天ぷらにしても美味しいそうですが、今回は刻んで味噌汁に入れました。 私は「トウモロコシのヒゲを食べると盲腸になる」と、ずっと信じて来たのだけれど、検索する…

Abell1495&"The Box"

ひとまず仕上げてみましたが、トリミングで悩み中です。 元々予定していたのは、この構図 さすがに拡大率が高過ぎて、厳しいかな・・・ 縦長で広めにとるのも「宇宙」という感じがして良いかも。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 6/8 追記 …

とりあえずB

6/2 梅雨入り前のワンチャンスに何を撮ろうか迷いに迷い、TW筒先のNGC5953・5954と、昨年テスト撮影していたNGC6977を撮る事にしました。 時折強い風が吹きつけるので、今夜はBを。 18:55~BのFlat アークトゥルスでピント→NGC5953 小さいけれど、思っていた…

アーティゾン美術館へ

最近は引き篭もりで美術展への興味も失っていたけれど、FBにザオ・ウーキーの絵が流れて来たら行きたくなりました。 2004年に初めて見て一目惚れ。2013年の追悼展を見逃してしまったのは痛恨。 今回の展覧会は、”Transformation 越境から生まれるアート" ザ…