もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

Abell1495&"The Box"

ひとまず仕上げてみましたが、トリミングで悩み中です。

元々予定していたのは、この構図

さすがに拡大率が高過ぎて、厳しいかな・・・

 

縦長で広めにとるのも「宇宙」という感じがして良いかも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6/8  追記

ずっと"A4"サイズに縛られていたけれど、"六つ切"の方が構図の自由度が高い。

今頃気付くなんて、いろいろ残念過ぎる;;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

8/7  追記

天文ガイド9月号に掲載して頂きました。

初めての六つ切りプリントの小ささに驚き、「これは駄目だろうな」とすっかり諦めながらの応募でしたが、

思いがけなく、しかもA4より大きい掲載(縦横比の関係?)は、嬉しい驚きでした。

NGC4172と他の3銀河、Abell1495の距離関係を解説された講評も有難かった。