もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

再びGraXpertで躓く

どなたか、解決法を御存知ありませんか?解決しました。tantanさん、ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

PixInsightをupdateしたせいなのか、あるいはうっかり以前のようにscriptから起動しようとして上手くいかなかった際に何かやってしまったのか?

いろいろ試してもダメ→再DL・再インストールしても、同じエラーが出てしまいます。

PixInsight API Error

StartExternalProcess(): Low-level API function error

検索しても、フォーラムの古いスレッドしか見つからず、しかも原因はPIのバグだったとかで、私のこれには該当しない気がするんですよね・・・

 

ちなみに、以前のscript>toolbox>GraXpertも試してみましたが、

赤文字のエラーは出ないけれど画像も変わらず、動いていないようです(今回はsignatureの問題では無さそう)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5/8  追記

tantanさんに頂いたコメントに従い、GraXpertの最新ver.をDL→ユーザーLocalにインストールしました。

単独で起動してCalculateしても"AIダウンロードするか?"と訊いてくれなかったのですが、念の為PIを立ち上げてGraXpertを使ってみたら、動きました!

(↑starnet2に"?"が付いているのも気になっています)

ただ、AIが変わったのか?今までよりも計算時間がかかるので、気長に待つ必要があるようです。

思い起こせば、そもそもの始まりは、GraXpertがいつまでも終わらない→ユーザーLocalの旧ファイルが原因?と思いアンインストール→PIでExternal Processのエラーが出る

という流れだったような気がします。

「いつまでも終わらない」というのは、GraXpertの最新ver.を初めて使うにあたり、AIをダウンロードしていた?