もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

あと3つ

昨年末に収穫した264個の八朔その後 morinoseikatsu2.hatenablog.com 60個ぐらいは御近所や子供達におすそ分けしたものの捌ききれず、年末には昔お風呂場だった食品庫の浴槽が一杯だったのに、 とうとう、あと3つだけになってしまいました。 夫は全く食べな…

drizzleと解像度変更

(前記事に詰め込み過ぎたので、こちらに上げ直しました) :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Niwaさんの記事で、以前迷った事を思い出しました。 morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com 当時はなんとなく、四角い星より丸い星にかけた方がdeconvolu…

Gを作る/CombineHaWithRGBスクリプト

IR/Bカラー合成でのGの作り方 GraXpertは、先にIR,B各々に使うか?それともRGB合成後に行うか?(左;先 右;後)IRとBの割合も5:5と4:6とを較べてみました(上段5:5 下段4:6) そしてCCとPCCの比較(右4枚がPCC 違いが見え易いようにArcsinhStretchしていま…

3月Google Meet

いまだにGoogle Meetの使い方が解っておらず、Googleカレンダーの「月夜会」の部屋で10分前から待っていたけれど、誰も来ない・・・?何度か部屋を作り直したので、別の部屋だったようです。5分前に気付いて良かった(お待たせしてしまった方々、申し訳あり…

冬の空なのに

(3/21) 月没は4:24 予報では晴れるらしいけれど、夕方になっても北天に降って来そうな雲があり、カバーをかけたまま様子見していました。 19時半過ぎ、雲は東の低空だけになった。寒くて星がギラギラしていて「冬の空だ」と思う。 20:01~HolmbergⅠのHα17枚 …

半月・強風・花粉・曇り予報

(3/18) 月齢7.7 風もあるし寒いし花粉は飛んでいるし、予報も後半は曇りそうだし、どうしようかなあと迷いつつも、23時頃まで撮ることにしました。 Holmberg1がプレートソルブ出来なくて、結局コントローラーで入れたけれど、月明りの影響? 19:19~Holmberg…

NGC2903

とりあえず仕上げてみました。 4年前の画像が「何故こんな処理をしたの?」と思うほど酷いので、今回は同じ轍を踏まないよう気を付けたつもりですが・・・ GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3 ASI533MMpro(-15℃ Gain100 Offset20) 単露光5分 NoF…

2連晴夜

(3/15) ここ数日、私には珍しく外出が続いています。パソコン教室、着付け教室(最終日)、今日は一時帰国中の友人親子とブランチで話し込んで来ました。脳を使った感じがする。 今夜の月没は22:29 19:10頃Holmberg1を導入して待機、19:23ガイドチップに星が…

鳥たちとの思い出⑩画像集

アメリカ鳥日記の最後は、夫撮影の画像集です。 シャープさよりも雰囲気(表情)で選びました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ルリツグミ ハミングバード カーディナル キヅタアメリカムシクイ Yellow-rumped Warbler マツアメリカ…

雲のち快晴

(3/9) 新月期に快晴の予報♪ なのに日が暮れても雲が去らず、AF終えてプレートソルブしようとしたら真っ白の画面だった。予報を信じて待機。 19:56~Holmberg1のThrough27枚→NGC3642 0:02~NGC5718(Arp171)のThrough37枚 4年前LRGB合成で撮ったけれど、IR/Bで…

鳥たちとの思い出⑨2軒目の借家で

2015~2016年 2014年夏に引っ越した2番目の借家には、三方を隣家に囲まれた原っぱみたいな(手入れが悪くて芝じゃなかった)庭がありました。 翌年の3月、ここに巣箱を設置 ルリカップルの入居を待つこと3か月。 6月の初め頃に、おそらく1st broodを連れた…

R、Gフィルターで撮る・タイマーを使う・PI再インストール

(3/3) テスト撮影の為にRとGフィルターを入れました。 防湿庫にあったのはMさんから頂いていたIDASのRGB 状態の良いこれを使いたかったけれど、1.1mm厚?とするとIR640の1.5mmやHα1.85mmとの差が大きくなって面倒くさそうなので、屋根裏からSBIGを下ろしまし…

鳥たちとの思い出⑧望遠鏡を好きな鳥?

2015年5月、9月 Carolina Wren チャバラマユミソサザイは、割と何処にでもいる鳥でした。 2軒目の借家で連夜撮影中、昼間の望遠鏡にカバーだけかけておいたら、いつのまにかこんな事に!? 犯人は、このチャバラカップルでした。 (そういえば、Bluebirdはル…

鳥たちとの思い出⑦托卵

2013年5月~ 巣箱の大家二年目の1st broodは、5/22に雛を確認。 その後も順調に育ち、6/9に最初の雛が巣立ちました。 youtu.be 翌6/10は家で送別パーティがあり、その喧騒の最中に全ての雛が巣立ってしまったらしく、見たのは空っぽになった巣だけでした。 …

鳥たちとの思い出⑥わるりす

2012年~2013年 鳥の餌を狙うsquirrelと、夫の攻防日記です。 庭にフィーダーを取り付けた日、戦いの火蓋が切られました。 物理的に進路妨害を試みるも・・・ 自立式ポール+リス用バッフルは効いたかに見えましたが・・・ いつの間に? どうやら、この距離を…

月齢16

今週からパソコン教室に通い始めました。 目覚ましで起きて電車に乗って、午前中の2時間を教室で過ごす、それだけで新鮮。 シニアに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」というのを実感しました。 ただ、外出すると花粉にやられて目が真っ赤 *_* ::::::…

鳥たちとの思い出⑤暑かった夏

2012年6月~7月 6/12 悲しみに浸る間も無く、ルリツグミ2度目の子育てが始まりました。 このルリ子さん、失踪していた母鳥なのか?はたまたルリ男くんが連れて来た別のルリ子さんなのかは不明ですが、、、 私は私で、megさんに教えて頂いたBluebirdのサイト…

鳥たちとの思い出④悲劇

鳥とは関係無いですが、ヤマザキの工場で61歳の女性がベルトコンベヤーに挟まれて亡くなったというニュースはショックでした。 同い年であり、そして選択肢の少ない求職活動ではパン工場も候補の一つだったので、他人事とは思えない。 夫いわく「(シニアに…

2月Google Meet

今回は初めてGoogle Meetを使ってみました。 無料枠で、2人だと24時間、3人以上なら1時間まで使え、再接続すれば待ち時間なしで再開できるようです。 参加者は、KY博士・みたさん・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・くろさん・久保田さん・…

鳥たちとの思い出③コガラの巣立ちまで

2012年2月~4月 日本出張で7Dを買って来た夫が撮った 2/14のルリ男くんとルリ子さん 彼らに入って欲しくて、庭に巣箱を設置したのですが、 フィーダーには現れるものの、なかなか巣箱には入ってくれません。 やきもきしているうちに、3/14 Carolina Chickade…

鳥たちとの思い出②連続写真

2011年6月~8月 この借家では、北側の窓に向かって机を置いていました。 ブラインド越しに外を見ると、フィーダーに来ていたのはカーディナルの子供 この子(同じ個体?)が、餌を食べに来たフィンチを追い払う場面を目撃しました。 同じ時期、ネクターを飲…

鳥たちとの思い出①

CP+2024のLIVE配信を見て、アメリカで鳥に明け暮れていた頃を懐かしく思い出しました。 旧blogのBirdsカテゴリーはリンク切れがあったり、記事も遡り難かったりするので、こちらに少しずつ画像を貼り直して行こうと思います。 :::::::::::::::::::::::::::::…

蕾菜と大根疲れ・パソコン教室

この冬は野菜を殆ど買わずに済んでいます。有難い事なのですが、夫が畑から持ち帰る大量の野菜を消費しなくちゃというプレッシャーが重い。 怒涛の赤蕪、白菜シーズンが終わったと思ったら、今度は蕾菜と大根。正直ちょっと疲れています。いえ、有難いんです…

NGC3486・4136とちゅう

画像処理に疲れてしまったので、頭を冷やす為に一旦UPしてみます。 この2銀河は、Hα無しIR/BカラーをArcsinhStretch、NBRGBCombinationカラーをHTでストレッチし、各々LRGB合成してからHαマスク(←MLTでノイズリダクション)で置き換えています。 NBRGBカラ…

NGC2685は13夜・AlThibaの内蔵電池交換

(2/10) 蔵王から帰宅したのは20時頃。電車の中でSCWを見ながら迷っていたけれど、とりあえず撮る事にしました。 立ち上げ時、AlThibaの警告 そろそろ内蔵電池切れでしょうか?とりあえずスカイアトラスでNGC2685へ。プレートソルブ、フレーミングで導入出来…

かみのやま温泉・蔵王へ

孫1に雪を見せたい&新幹線に乗せたいというリクエストがあったので、山形に行って来ました。 旅の初っ端、東京駅での待ち合わせに、息子から"不測の事態"で10分ほど遅れるとの連絡。間に合って良かった。駅弁を買って、つばさ号に乗車。 駅ネットで普通の指…

昼はハローワーク、夜は撮りながらSkype

求職チャレンジの5件目は「応募にはハローワーク紹介状が必要」と書かれていたので、さっそく隣市に行って来ました。 立派な市庁舎エリア(ハローワークは、この建物の奥でした) 初めてのハローワーク。紹介状だけ申請・受け取りすれば良いのかと思っていた…

雪・求職

「ここ(沿岸)では雪にならないよ」と夫は言っていたけれど、予報通りに雪が降りました。 夜には雷も鳴り、市内の一部で停電があったらしい。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 4年前アメリカから戻って来た時に働き口を探したけれど、性別と…

北天5対象の4夜め

(1/30) この数日meteoとSCWの予報が逆傾向で迷ったりしたけれど、今夜はまあ晴れそう。(明日から暫くは駄目そう) 月の出21:15なので、NGC1569と2366はB、残り3対象はIRを撮る予定。 17:56~NGC1569 20:20~NGC2366→NGC2685→NGC3642→NGC5204のシーケンス …

1月zoom

今回は年頭という事で、「今年の抱負」を伺いました。 参加者は、KY博士・みたさん・n2068ddさん・Sもとさん・UTOさん・こうちゃんさん・くろさん・久保田さん・たまさん・きたさん、そして広島の横山さん、がま口壊れ隊の和田さん、門脇さんと、なんと!津…