もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

人工星は不発

梅雨入り直前の6/5、鏡筒を室内に取り込みました。

今朝は久々に良いお天気。

メロンの雨除けは、ジャングルジムを止めて、カーテンにしたようです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

室内でスパイク割れを修正出来ないかと思い、人工星を試してみました。(あまりにも雑&馬鹿な顛末ですが備忘録として)

 

6/7 1階のダイニング~リビング(光源~主鏡まで8m)ST10XME+CFWで試したら、ドローチューブを一杯一杯繰り出しても、このピント

 

6/11家中で一番距離をとれる2階の階段ホール~子供部屋(光源~主鏡9.7m)ST8XME+延長筒+AO7を使って再挑戦しました。

光源は、LEDの懐中電灯にボール紙を被せ、針で孔を開けたもの

まだ足りないので、捻じ込みが無いのをくっ付けて。この上に黒い布を被せて遮光しました。

(滴っているのはブルーミングです)

もう一息?でももう延長筒が無く、無念の撤退となりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人工星に失敗したので、今日は目視で調整する事に。

スパイダーの直交を見てみると(雑過ぎ^^;)

鏡筒の取付穴が大きく、しかも支持金具を普通に締めると、曲がった状態で固定されてしまう?

力をかけながら、直交するように締めてみましたが、こういうものなのでしょうか・・・

 

とりあえず今の状態です。

自作ドブソニアンを使っていた時は「目が中央に来ればOK」というアバウトさだったけれど、厳密に合わせるにはどこに着目すれば良いのか?未だに解りません。