夫が畑の地主さんから、玉ネギを沢山貰って来ました。
”湘南レッド”という紫玉ネギも入っていたので、さっそく切干大根とパクチーの和え物にプラス。めちゃ好みの一品になりました。
娘のお茶の先生からも毎週のように玉ネギを頂いていて、マリネやら何やらと毎日せっせと食べていたのですが、ふと「こんなに食べて大丈夫?」と検索したら、
玉ネギの"アリシン"には殺菌作用・抗酸化作用などがあり、動脈硬化予防やアンチエイジング効果などが期待できる一方、食べ過ぎると胃腸の過活動を招く恐れもあるそう。
特に生で食べるのは、一日50g程度にとどめておくのが無難らしいです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6/24追記
地主さんの畑のズッキーニが育ち過ぎてヘチマ状態、という話から、そういえばズッキーニの食中毒があったなあと思って検索しました。
「ククルビタシン」という苦み成分が中毒を引き起こす。苦い瓜類は食べちゃダメ。
でも、”にがうり”ゴーヤの苦み成分は「モモルデシン」で、これは食べても大丈夫。
ついでに、モロヘイヤの莢や種、発芽したばかりの若い芽にも毒があるそう。