もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

へしこ・じゃがいも・ズッキーニ・ユスラウメ

息子が来た昼食に、先日の福井旅行で買って来た"鯖のへしこ"を焼きました。

(孫達も一緒だったのでバタバタな写真ですが^^;)

Sもとさんに教えて頂いた通り、炊き立てのご飯と一緒に食べるとほんとに美味しい!

懐かしい味のような気もして記憶を辿り、、、たぶん阿武隈の紅葉漬に似た味?魚の発酵食品だから、そう感じたのかもしれません。へしこの方が塩味は強め。

パスタとかのレシピもあるようですが、やはり御飯が一番合うと思いました。明日はお茶漬けにしよう。

6/12追記;

朝はお茶漬け、昼はパスタにしちゃいました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お土産(夕食)用に作ったカレーコロッケは、夫の畑のデストロイヤー5個分で35個も出来てしまいました。前日のズッキーニカレーの残りも投入したので、タネが緩めで纏めるのが少し難しかった。

そのズッキーニカレーは、前々日のラタトゥイユに「上田カレー」のレトルトを足したものでした。

育ち過ぎたお化けズッキーニを3通りに切り分けて、

薄切り塩もみしてカニカマと酢の物に。千切りして蒸し鶏冷やし中華に。そしてニンニク・玉ねぎ・人参・ケチャップ(トマト缶だと水分多過ぎるので)でラタトゥイユに。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついでに、じゃがいもの肉味噌

これを作った時は「新じゃがは皮ごと食べられる」と思っていましたが、検索したら、皮も剥いた方が良いみたいです。もちろん芽はしっかり取ること。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ユスラウメは冷凍して、そのまま食べたり、ソースにしたり。