もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

三方五湖へ②

翌朝の水月湖。湖面で魚が跳ねるのが見えました。

梅林も写っていますが、この辺り一帯が梅の産地で、沢山の梅林やお店、集荷場なども見かけました。

気になったのは、山襞に沿って生えている白い花木。これは何の木でしょう?

遠目ではミズキっぽいけれど(白い小さな花が固まりになっている)、レインボーラインの道沿いで見たのと同じ木だったらアブラギリ?

※追記;アブラギリで間違いなさそうです。元々は栽培されていたそう(無料部分だけでも概要が解るので貼っておきます↓)

www.asahi.com

実には毒があるそうなので口に入れちゃだめだけれど、葉は押し寿司に使われるらしい。

www.maff.go.jp

ホテルの朝ごはん

9時過ぎにホテルを出発、レインボーラインへ向かいました。

急カーブは怖かった。一人乗りリフトも滅茶怖かった。

美浜テラスから見た日向(ひるが)湖。養殖が盛んらしい。

若狭テラスから見た日本海

若狭テラスから見た水月湖。右下には泊まったホテルも見えます。

中央テラスの隣にあるバラ園から見た日本海。手前の花はツツジ

カフェなないろのソフトクリーム。青いのはサイダー味で、白より溶けるのが早い。

駐車場隣のレインボーで昼ご飯。私は鯖カツサンドをチョイス(美味しかったのですが、途中から胃が重くなってしまいました。前日からの美食が祟ったのかも)

ここのデッキからの眺め

↑正面奥に見えた美浜の海水浴場に下りてみると↓

ここから見えた奇岩を間近に見ようと道を戻り、ホテル湾彩の横の道を歩いて、宗像神社の奥に入ると

ここは遊歩道らしい。岩場に蛇がいて驚いたけれど↓元々蛇が多い場所?

敦賀方面に帰る途中でお土産を買いに、6/2にオープンしたばかりという道の駅に寄ってみましたが、まさかの定休日でした。知らずに訪れる車が続々・・・

諦めて、その先にあった日本海さかな街へ。

壁一面の写真に圧倒される!

戦利品?

おぼろ昆布は80g表示のパックに更に足してくれて100gぐらい1000円

焼き鯖寿司は1本1000円で(駅では1200円ぐらいで売っていた)おぼろ昆布で巻かれて、刻み生姜も入っててすごく美味しかった。

鯖のへしこは初挑戦です(未だ食べていません)