もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

Abell2147仮スタックと、フォトコン年齢雑感

暫く撮影出来そうに無いので、Abell2147の3夜分134枚をスタックしてみました。

5/24撮影のIRをreferenceにしたら、ズレが生じてしまった。フィルター入れ替えの時にカメラが回転した?

でも、この構図の方が中央上部のネズミ銀河みたいなのが無理なく入って良さそう。

あと3夜は撮りたい感じだけれど、今シーズン中は無理かも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フォトコンの年齢掲載、私はこの歳になって「年上の方がいらっしゃるから、まだ頑張れる」と励みにしていました。

10代の頃はお金(カメラ)が無くて天体写真なんて別世界だったし、20代30代は育児などで余裕無かったし(夫も早朝出勤、深夜帰宅)、当時と今では世情が違うかもですが、趣味にお金と時間を費やせる年齢が高めになるのは、或る意味自然のような気も。

あと私達の年代って、アポロ・ウルトラマン宇宙戦艦ヤマト藤井旭さん・自作ポタ赤世代なのも関係しているのかな?

もしも今の時代に10代だったら、スマホ天体写真に挑戦していると思う。