もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

11月zoom

今回は「ノンリニアステージでの画像処理」というリクエストを頂き、成り行きで私のM74処理の御紹介、それから、きたさんがPIのGHS処理を見せて下さいました。

参加者は、KY博士・n2068ddさん・SもとさんUTOさんこうちゃんさんsazabiさん久保田さんたまさんviewruさんまつのりさん・きたさん・やまぎりさんです。

 

処理実演は「普段やっている事をそのまま見て頂ければ」と思っていましたが、その場になると緊張するものですね。まあ何事も経験ということで^^; お聞き苦しかったらごめんなさい。

UTOさんから「マスク多用にビビった」と言われ、確かに、と。

自分では意識していなかったけれど、比較的小さな対象(銀河)しか撮ってこなかった事、光害地でSNRの低いデータを扱って来た事から、いつの間にかこうなっていたのかもしれません(と言っても使っているのは、L画像のレンジを詰めた輝度マスクやスターマスクぐらいなのですけれど)

ずっと独りでやっていると、気付かないうちに自己流街道まっしぐらになっている。

他の方の御意見を伺う機会、新しい知識を学ぶ必要を、改めて感じました。

 

処理したM74です

GOTO210(D=210mm f=1260mm)+160JP / AlThiba3

ASI533MMpro(-15℃  Gain100 Offset20)

単露光5分 NoFilter×193  IR640×97  B×20  Hα×94

Lに全データ404枚 カラーにIR640×20・B×20・Hα×94枚使用

(IRとB、Hαデータは L/カラー 兼用)

 

次回は1/27(土)の予定です。いつでも参加者募集中です^^