もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

drizzleと解像度変更

(前記事に詰め込み過ぎたので、こちらに上げ直しました)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Niwaさんの記事で、以前迷った事を思い出しました。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

当時はなんとなく、四角い星より丸い星にかけた方がdeconvolution(今ならBXT)が正しく効きそうな気がしていて、PixInsightにリニアでスムーズに拡大できるオプションがあれば(→実はPIにも”Resample”があったのですね)とも思ったけれど、そのままdeconして、最後に大きくするので良かったんですね。

 

拡大オプションについては、フォトショップでの失敗もありました。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

 

そういえばdrizzleは、当時悩んでいた背景の色ノイズ問題にも有望だったけれど

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

結局、カラーには殆ど使わなかった。

 

533MMになってからは、格子模様が出てしまう事もあって(Ditherしてないので^^;)drizzleを使わなくなりましたが、Niwaさんの記事を読むと止めて正解だったようです。

でもそういえば、WBPPで勝手にdrizzleデータ出来ちゃっているような?

Post-CalibrationタブのDrizzleはdisabledになっているけれど、他に設定を間違えているのでしょうか。